保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後10ヶ月の噛み癖。私の赤ちゃん、ママもおもちゃもタオルも、なんでも噛む!

保育士のうたです。今回は、私の生後10ヶ月の赤ちゃんの噛みグセについてを書いていきますー。

もう、なんでも噛むんですよ。。。


f:id:uuuta1122:20210831172525p:plain

生後10ヶ月の噛み癖。私の赤ちゃん、ママもおもちゃもタオルも、なんでも噛む!

さて、今回は私の生後10ヶ月の赤ちゃんの噛みグセについてですーーー・・・・・・・


いや、あのですね、たぶん、生後9ヶ月とか生後8ヶ月のときも噛まれてたんですよ。


けど、けど、生後10ヶ月で歯がしっかりしてきて、やっと噛まれてるって自覚しました〜。痛いーーー!!!


いや、赤ちゃんって、【力の加減】というものをまだ知らなくて、なんでも全力でやっちゃうので、まじで痛いんですよね。。。

f:id:uuuta1122:20210831173918j:plain

こんなかんじで、生後半年のころから愛用している歯固めを噛むのはもちろんですが、


私のスマホも噛む、

毛布もタオルもぬいぐるみも噛む、

そして、私の膝とか足も噛むんですよね💦💦ほんと痛い💦💦


ママである私は噛むのに、パパである旦那は噛まないのは、なんだか悔しいけど😅😅

保育士してるけど、たしかになんでも噛む、噛みグセの赤ちゃんは結構多い。笑顔で遊びの感覚で噛むので、障害とかは別問題で気にすることではない


私は保育士として働いていますが、なんでも噛む0歳の赤ちゃんとか、1歳の子ってかなり多いです。

この時期の子達は、授乳もそうですが、1番発達している身体の部位が口なので、口にいれて物を確かめていくんですね。


なので、彼らにとっては、噛むことは遊びであり、遊びを利用した学びなんです。


f:id:uuuta1122:20210831174444j:plain

絵本とかも噛みますね😅😅



で、発達障害とかで噛むイメージを持つ人もいるかもしれませんが、

それはパニックとしてのものや、感覚過敏によるものなので、この時期の遊びや確かめとしての噛む行動とはちょっと違うんですね。




けど、人は噛まないでほしいし。。(私、噛まれてるけど。。。)


ぬいぐるみや服が破れるほどに噛んじゃう子もいるので、

まぁ、はっきり言って、この時期の育児はなかなかに大変なんですねぇ💦💦


ちなみに、自分や人が噛まれたときは、口に手をいれて、赤ちゃんの口を離してください。


赤ちゃんは、【人は噛まれると痛いから、噛んではいけない。】ということをまだ知りません。

なので、噛んだら噛み付いたままのことがあるので、痛いときは自ら離してください😅🙌



【しつけ】としてイメージする方もいるかもしれませんが、噛まれたら噛み返すはタブーです。

赤ちゃんの記憶力はまだそれほど長くないので、赤ちゃんが痛い思いをするだけですぐにわすれてしまいます。

噛み返すのは、絶対に無しです。



スポンサーリンク



ママ、おもちゃ、タオルなどを噛むことが多い。ベビーサークルとか家具は噛まない。

私の赤ちゃんですが、

ママ(私)、おもちゃ(ミニカーやぬいぐるみ)、絵本、タオルを噛むことが多いです。


ベビーサークルや、ミニピアノ、やみつきボックスといった自分の手で持てないような、大きなおもちゃや家具は噛まないです。


f:id:uuuta1122:20210831175058j:plain


こういうバナナの袋も噛むけど、


f:id:uuuta1122:20210831175132j:plain


こういうサイズの大きなおもちゃは噛まないです。


なので、赤ちゃんによっても、噛みたいものもそれぞれなのですね。笑


追記。生後10ヶ月から1歳1ヶ月のいまも、何でも噛む。1歳から注意するようにしています。

ブログに追記します。

いま、私の赤ちゃんは1歳1ヶ月になったんですが、いまだになんでも笑顔で噛みます


けどま、0歳の赤ちゃん期ももちろんですが、1再前半も噛んじゃう子ってかなり多いんですよね😅😅


f:id:uuuta1122:20210831175413p:plain

こんなかんじで、肩とかも噛んできます💦💦


で、息子には1歳から、噛まれたら注意するようにしています。

大声で注意すると、音に喜んじゃうこともあるので、

顔を無表情にして、「噛むのはダメ。」これの繰り返しですね。


1歳の子どもは、あまり長い言葉は残らないので長々と説教するのではなく、

無表情でひと言の注意。これの繰り返しです😅😅



この赤ちゃんの噛み癖問題、このブログの噛みグセカテゴリーで記録をどんどん残していこうと思います😅😅


あわせて読みたい・1歳のおままごと遊び

uturinikerina.hatenablog.com