保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

私の赤ちゃん、1歳0ヶ月のできることと、遊び方【生後12ヶ月】まだ立たない

保育士のうたです。今回は私の赤ちゃんの1歳0ヶ月(生後12ヶ月)のときの、できることや遊び方についてを書いていきます🙌🙌

私の息子は、指差しとか、バイバイとかはまだできないです🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210830133852p:plain

私の赤ちゃん、1歳0ヶ月のできることと、遊び方【生後12ヶ月】まだ立たない

今回は、私の赤ちゃんの1歳0ヶ月(生後12ヶ月)での出来ることとあそび方を書いていきます🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210830134132j:plain

(机の上のバナナをとった息子 笑)


私の息子は発達がだいたい2ヶ月程度遅れていて、

1歳前後の2ヶ月遅れは、正常レベルなので、やや発達ゆっくりさん🍵という感じです🙌🙌


1歳の誕生日の時点で、
何も捕まらずに立てる子や、1人で歩ける子もいますが、私の息子はつかまり立ちレベルで立てないです🙌


1歳0ヶ月(生後12ヶ月)になったばかりの頃の発達内容。なんでも噛む


私の息子の1歳0ヶ月になったばかりのころの発達レベルです🙌🙌



1歳0ヶ月当初
・サークルにつかまり立ちでテレビを見る
・ネジを回す、ブロックを外すのが好き
・ルーピングは噛むほうが好き笑
・基本的になんでも噛む
・ママの太ももと膝をよく噛む
・しなぷしゅのモクモク番組で爆笑
・移動手段は高速ハイハイ
・離乳食は基本的に完食
・3食と捕食1と、ミルク1回
・歯磨きはギャン泣き
・耳掃除(周りだけ)で喜ぶ
・私の体の上に乗るのが好き
・寝て起きると、すぐに声も出さずに座る
・パチパチの拍手は得意
・口をパッパッと、口の動きの真似は好き
・ママパパの喃語がたくさん出る
・ピアノの鍵盤のところを指で押す
・寝る直前まで激しく遊び続ける
・指差しバイバイはできない



1歳0ヶ月になったばかりの頃はこんなかんじでした🙌🙌


ネジを回すのは、このおもちゃのネジ回しの部分ですね。

f:id:uuuta1122:20210830140203j:plain



指差し、バイバイは日常で家族がしていても出来ないので、ちょっと模倣が苦手なのかなー?と思うこともありましたが、

私がピアノをよく弾いていて、息子もピアノの鍵盤の部分を指で押すことができているので、模倣という意味では、種類は違えどできているみたいです🙌




スポンサーリンク



1歳0ヶ月当初の遊びの内容。指差しはできないけど、ブロック遊びが好き


1歳0ヶ月当初の遊びの内容についてを書いていきます🙌🙌


ミニカー

f:id:uuuta1122:20210830143322j:plain

500円でトミカより大きなミニカーをあげたんですが、どうやら息子はミニカーには興味ないらしく笑。

たまーーーーーに触るくらいで、私がミニカーを動かしていても基本的には息子はぜんぜん興味なしです笑



手は届かないけど、扉は開けたい笑

f:id:uuuta1122:20210830143531j:plain

手は届かないんですが笑、いろんな扉を開けようと頑張ってます。笑



ネジ回しが好き

f:id:uuuta1122:20210830143647j:plain

1番好きなおもちゃはこれのネジ回しの部分ですね🙌
ギリギリと音が鳴るのも良いみたい🎶



繋がってるニューブロックを外す

f:id:uuuta1122:20210830143803j:plain

ニューブロックは噛んでもいますが、私が繋げたニューブロックを外すのがかなり好きみたいで、毎日遊んでます🙌



1歳0ヶ月後半のできるようになったこと。片手でつかまり立ち。3秒くらい立てるようになった


1歳0ヶ月後半、生後13ヶ月目前までにできるようになったことです。


1ヶ月でできるようになったこと
・片手でつかまり立ちできる
・エプロンや足元に落としたお菓子が拾える
・コードへの興味はなくなった
・ママの二の腕を噛む…


つかまり立ち、いままでは両手でしたが、片手でもつかまり立ちできるようになりました🙌🙌



f:id:uuuta1122:20210830144214p:plain

離乳食を食べてるときに、いままではテーブルの上にあるものだけを食べてましたが、

最近は、手から落として、エプロンの中や足元に落ちたご飯が拾えるようになりました🙌🙌



スマホのコードへの興味がなくなったのか、コードの近くにいても、ぜんぜん寄らなくなりました笑


いままでは、主に息子に膝や足元を噛まれてましたが、二の腕もよく噛まれるようになりました。。。💦

(口に手を入れて離して、キツめの声で注意はしてる💭💦)


スポンサーリンク



生後12ヶ月後半の遊びの内容。おままごとキッチンのコンロのボタンを押す。鉛筆は噛むのでまだ早いみたい。


生後12ヶ月後半の遊びの内容です。



ままごとのコンロボタンを押す

f:id:uuuta1122:20210831162002j:plain

生後12ヶ月当初のブロックはずしの遊びも相変わらず好きですが、

新しく購入した、アンパンマンキッチンのコンロボタンを押すことにハマるようになりました。笑



鉛筆を持つ→噛むのでまだ早かった

f:id:uuuta1122:20210831162142j:plain


そろそろ鉛筆をもてる子もでてくるので(1割程度ですが)、とりあえず持たせてみたんですが、噛んじゃったのでまだまだ早い模様💦

とりあえず、また時間が程度にたったころにチャレンジです🙌🙌


新生児期から使ってるラトルが再ブレイク笑


赤ちゃんが泣き止むことで噂の魔法のラトル、私の赤ちゃんが0歳の時に、このラトルで泣き止むことは一切なかったので、「無駄な買い物したな。。。」と当時は思ってたんですが、

なぜか、この1歳になって、このラトルをマラカスのように振って遊ぶようになりました笑



ということで、今回は生後12ヶ月の間の成長と遊びの内容を書きました🙌🙌