保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

チャイルドシートの回転式のメリット→固定式より赤ちゃんのお世話がしやすいんです。

回転式チャイルドシートのメリットについて、実際に新生児期から現在の生後4ヶ月まで育児してみた感想を書いていこうと思います☺☺



特に、いまから書いていきますが、

抱っこ紐の購入を考えてるてる方には、回転式のチャイルドシートを持って欲しいと思います☺☺




f:id:uuuta1122:20201206151257p:plain



チャイルドシートの回転式のメリット→固定式より赤ちゃんのお世話がしやすいんです。

回転式チャイルドシートのメリットは、車の中で、赤ちゃんのお世話がしやすいことだと私は思っています😀😀



なので、今回は、どんなときに、チャイルドシートの回転式をつかって回転させて、

赤ちゃんのお世話を車内でするシーンがあるのか、ということを写真付きで書いていこうと思います☺



とくに、抱っこ紐もつかう予定の人にも、見ていただきたいです。



まずは、回転式と固定式のちがいを説明しようと思います。




そもそも、回転式チャイルドシートと固定式の違い


そもそも、チャイルドシートの回転式と固定式、なにが違うかというと、


我が家にあるのは、回転式のコンビ、クルムーヴチャイルドシートですが、


f:id:uuuta1122:20201206151734p:plain






赤ちゃんって、こんなかんじで、安全のために、後ろ向きにチャイルドシートに座らなきゃいけないんです。



で、回転式チャイルドシートは、


f:id:uuuta1122:20201206151904j:plain



こんなかんじで、ターンさせるための部品やボタンが付いてるので、

f:id:uuuta1122:20201206151943j:plain



車にのったまま、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せたまま、

f:id:uuuta1122:20201206152034j:plain



チャイルドシートの向きを変えることができます。😀😀



車の中で、こんなかんじで、


f:id:uuuta1122:20201206152118j:plain



横向きや前にさせられるんですね☺☺



(もちろん、完全に停車しているときです🙌)






で、これに対して固定式のチャイルドシートは、保育士として使ったことがありますが、


回転することができないチャイルドシートなので、ずっと後ろ向き。


前向きにするには、取り扱い説明書を見て、部品を入れ替えて。。。って作業がいるので、



1歳(0歳10ヶ月とか)まではずーーーっと後ろ向きで、前向きで使える月齢になるまで、方向はほぼ動かさない。ということです。



方向はほぼ動かさない固定式。




けど、車内で赤ちゃんのお世話をしたいとき、回転式チャイルドシートはめちゃくちゃ便利です。



どんなときに便利なのか、ここからは回転式チャイルドシートのメリットとして、書いていきます☺☺





スポンサーリンク





赤ちゃんをチャイルドシートに乗せやすい。降ろしやすい。隣の席に座りながらできる。

回転式チャイルドシートのメリットで、みんな言うのは、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せやすいことです😀😀



回転式チャイルドシートなら、


f:id:uuuta1122:20201206152830j:plain


こんなかんじで、チャイルドシートを横向きにして、赤ちゃんを乗せてベルトをしてから、


f:id:uuuta1122:20201206152909p:plain



ターンのボタンをおして、赤ちゃんを後ろ向きにさせたら良いので、めちゃくちゃ楽です。



固定式だと、後ろ向きに赤ちゃんを乗せて、後ろ向きの赤ちゃんにチャイルドシートのベルトを通したりしなきゃいけないです。


(赤ちゃん、低月齢のうちは首がふにゃふにゃなので、ベルトとかするの大変です。)






特に抱っこ紐を購入した人は、車内で着脱ができるので回転式チャイルドシートを勧めたい

抱っこ紐の購入を考えてる方は多いと思います。


私自身、アップリカのコアラ抱っこ紐を持ってますが、ほぼ毎日、使っているので☺☺







で、お買い物いくときとか、抱っこ紐を車の中で付けたいってこと、案外あると思います☺☺



そんなときに、


f:id:uuuta1122:20201206155401p:plain


後ろ向きで座ってる赤ちゃんを、



f:id:uuuta1122:20201206155428j:plain



駐車場についたら、回転式させて、横向きにして、赤ちゃんを抱っこして、


f:id:uuuta1122:20201206155534j:plain



自分のからだに付けてる抱っこ紐に赤ちゃんを乗せて装着できるので、



(コアラは首座りまでは、一旦、赤ちゃんを座面に寝転ばせてパッドを付ける必要があります。)





座りながら、赤ちゃんを抱っこ紐にのせて、パパっとお買い物にいけるので、とっても楽です☺☺





回転式だと、ちょっと駐車して休憩してるときに、赤ちゃんのオムツをチェックしたり、靴下を直したり、が簡単。

赤ちゃんと1時間くらい車に乗っていると、赤ちゃんが泣いたときに、オムツをチェックしたいときが出てきます。


回転式だと、停車してから、赤ちゃんを横向きにして、オムツチェックができるので楽です☺☺




f:id:uuuta1122:20201206155826j:plain



横向きにして、靴下を履かせたり、足下のズボンを直したりもできます☺



固定式だと、車内で立たなきゃ、後ろ向きに設置してあるので、反対側の靴下には手が届きません。





スポンサーリンク







回転式チャイルドシートのデメリットは、重い。お店で買う時に重さも確認してほしい。


なんですけど、回転式のチャイルドシートにもデメリットはあります。




重いことです。



f:id:uuuta1122:20201206160016j:plain


我が家はこんなかんじで、外出時以外は、家の中にチャイルドシートを戻しています。


なので、チャイルドシートの移動が日常的です。




私が持っているコンビのクルムーヴチャイルドシートは、



旦那が持ってくれるので良いですが、


正直、産後1ヶ月程度では、母体が持つものではないな。と思うほどには重いです。




なので、購入前に、1度、店頭で持ってみることをおすすめしたいと思います☺







.