保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの髪の毛はいつから切る?→生後4ヶ月。毛玉ができて切りました。本格的には生後8ヶ月から

保育士として働きつつ子育てをしています。今回は赤ちゃんのヘアカットについてを書いていきます✂。

さて、私も第1子のときは、赤ちゃんの髪の毛、いつか切るんだろうなー😍と楽しみにしてたんですが、

まさか、まさかまさかまさか、初回は後頭部に毛玉ができたことが原因で切ることになるとは、予想してなかったです。😎😎

生後8ヶ月からは髪型を気にして切るようになりました😀😀


f:id:uuuta1122:20210612155832p:plain

赤ちゃんの髪の毛はいつから切る?→生後4ヶ月毛玉ができて、切りました。本格的には生後8ヶ月から。


赤ちゃんの髪の毛はいつから切る?ということで、、まぁ私、赤ちゃんの髪の毛、初めて切るときに、憧れの気分を抱いてました。☺☺☺

切ったら、大切に保管しようと思ってたし、胎毛筆とかにする人もいますよね。


なので、憧れをもっていたんですが、、、、、



生後4ヶ月。私の赤ちゃんに体力がついてきて、昼間に活発に遊ぶようになったら、後頭部に大量の毛玉ができました😱😱😱

f:id:uuuta1122:20210612160201p:plain


写真だと見えにくいんですが、ずーーーっと寝転んでるからか、小さな髪の毛の毛玉が20個くらいできてます💦💦

生後4ヶ月のときは、毛玉になった髪の毛をカットするだけで、本格的な髪型のカットではなかった。


生後4ヶ月に赤ちゃんの後頭部にたくさんの髪の毛の毛玉ができて、沐浴のときのシャンプーで毛玉が治るときもあるので、治ればOKなんですが、


沐浴しても髪の毛の毛玉が治らない時は、毛玉が床にこすれて頭皮が痛くなるので、毛玉になったところだけをハサミで切りました💦💦


なので正直、生後4ヶ月のときのヘアカットは仕方なくした感じ。。。

本格的なヘアカットは生後8ヶ月のときになりました😀😀

男の子の赤ちゃんのカットはいつから?生後8ヶ月、耳にかかる、目に髪の毛が入るのでセルフカットで切りました。

私の赤ちゃんは男の子です😀😀

その私の男の子の赤ちゃんのヘアカットはいつから?というと、生後8ヶ月のときからでした😀😀


この時期に、

・赤ちゃんの髪の毛が耳にかかる

(耳にかかると、離乳食が髪の毛についたりする)

・目に髪の毛がはいる

ということが出てきたんですね。


この時期の私の赤ちゃんは人見知りも激しかったので、必然的にセルフカットできりました。


離乳食のときにもつかっている椅子に座らせて、髪を切っています。

f:id:uuuta1122:20210612160947j:plain

赤ちゃんの髪の毛をきる頻度は、私の赤ちゃんは月に1回程度になっています☺


スポンサーリンク





切るハサミは赤ちゃん用の散髪ハサミで。すきバサミと2種類。

赤ちゃんの髪の毛を切るハサミですが、赤ちゃん用、幼児用のヘアカットのハサミにしています。

1000円ちょっとで、セットで購入できました☺

f:id:uuuta1122:20210612161213j:plain


先が丸くなっているハサミで、ハサミ自体も、普通のハサミよりも小さなサイズなので、よく動く私の赤ちゃんでも、セルフカットで私でも髪が切れました🤣🙌


髪型はこんなかんじ。男の子のヘアスタイルはマッシュルームカット風も可愛い


私の息子が月に1回、ヘアカットしたあとはこんな感じになります🙌🙌


スキばさみでオシャレにしてみたヘアスタイル

f:id:uuuta1122:20210612161423p:plain


パッツンとマッシュルームカット風にしてみたヘアスタイル

f:id:uuuta1122:20210612161455p:plain


赤ちゃんのヘアスタイル、どんな髪型にしても可愛いんですよねぇ☺☺☺



ということで今回は、赤ちゃんのヘアカットについてを書きました☺☺



合わせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com