保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんのガーゼは何枚必要?私は1日20枚使ってます。その理由と、使い道

赤ちゃんのガーゼは何枚必要?ということで、私は1日20枚使ってます。




ガーゼ、人によって使用量は違うけど、私は20枚なので、



今回は、その使用方法と、ガーゼの理由を書いていこうと思います😀😀



f:id:uuuta1122:20201012105446p:plain


赤ちゃんのガーゼは何枚必要?私は1日20枚使ってます。その理由と、使い道

赤ちゃんのガーゼ、私は1日20枚ほど使ってます☺☺


正直、出産準備してたときは、「こんなにいるのか??!!」って思ってたけど




産んでみたら必要だった🤣🤣みたいな笑



ということで、何枚を、何に使ってるか、私のケースを書いていきます👍




スポンサーリンク




ミルクのときのスタイの代わりで8枚

新生児とか、低月齢の赤ちゃんは、首がまだ座ってないから、


スタイみたいに首にくくりつけなくても(スタイが首の荒れの原因になる子もいるし)


ガーゼを胸元において、授乳のときのスタイ代わりにすることができます。


f:id:uuuta1122:20201012105512j:plain


私はこう折ったものを赤ちゃんの胸元に置いてる


ガーゼで、口についてるミルクを拭いてあげたり。



なので、授乳は1日8回くらいだから、これで8枚

ティッシュでも代用できるので、ここは個人差




沐浴のときのガーゼに4枚。濡れた髪の毛を拭いたり。沐浴ガーゼはいらない。


沐浴布みたいな大きいのは必要ないけど、(私は)


沐浴のときに顔をふいたり



沐浴後に髪の毛をふいたりするときに、結果的に4枚くらい使ってます☺


(沐浴後はバスタオルでも拭くけど、髪の毛は仕上げに拭き直しするから。)





寝起きの汗を拭くために1枚、朝とかに首周りを拭く


昼夜のスイッチをいれるため、でもあるけど


朝はカーテンをあけて、日の光をいれて、


お湯で温めたガーゼで首や顔や手足を拭いてます。



なので、これで1.2枚。



生後2ヶ月頃。指しゃぶりが始まると、手を拭いたりするので3枚


生後2ヶ月~3ヶ月くらいになると、


突然、ホント突発的に、ある日突然、指しゃぶりが始まります。




私の赤ちゃん、べびお君は生後2ヶ月10日目くらいだった。



指どころかげんこつごとしゃぶりして、笑


手がベットベトになるので、手を拭きます笑


手口ふきのウェットティッシュを使うこともあるけど、まぁ、私はガーゼかなぁ。



新生児から使うし、洗濯が1日1回だから一度に20枚洗濯してる


ということで、



「とくに意識してないけど、気づいたら1日20枚使ってる、」


ってかんじで、生活に密着してガーゼはどんどん消費してました笑


新生児からがっつりつかってる👶✨



洗濯が1日1回なので、1回の洗濯で20枚 笑



ガーゼは縮みやすいので、乾燥機は使ってません





柄付きのガーゼも無地のガーゼも両方もってる

ガーゼは無地のものも、柄付きのものも、どっちも持ってます。

f:id:uuuta1122:20201012105555j:plain

とくに使い分けとかしてなくて、あるものを使うかんじ☺☺




可愛いデザインのものも多いけど、個人的には安さ重視で選んで良い気がします




スポンサーリンク







タオルでも代用できるけど、薄っぺらいから嵩張らないし、柔らかいから赤ちゃんに良し

タオルでもたしかに代用できるし、ミルクのときにはタオル使ったりもするけど



口から垂れるミルクが5滴くらいのときって、タオルじゃなくても、ガーゼやティッシュで良いから



洗濯機にタオル20枚いれるより、ガーゼ20枚いれるほうが、そりゃあ場所も、取らないから



タオルでも代用はできるけど、ガーゼのメリットはあると思います✨





タオルのほうが良いときもあるし。


抱っこ紐してるときとか、赤ちゃんのヨダレをすぐふけるように、

カバンにループ付きのタオル付けてたりする。









あと、やっぱり、ガーゼは素材が柔らかいから、赤ちゃんには良いよなぁと。



タオルみたいにゴワゴワしてないので✨