保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後2 ヶ月半で首がぐらぐら、座ってない。これは…私の遺伝コースになるのか?!

生後2ヶ月半になった私の赤ちゃん、べびお君✨



いまのところ、首はぐらっぐらで、ぜんぜん座ってません笑


f:id:uuuta1122:20201006113307p:plain


生後2 ヶ月半で首がぐらぐら、座ってない。これは…私の遺伝コースになるのか?!


私の赤ちゃん、べびお君👶



生後2ヶ月半ですが、首はぜんぜん座ってません。



f:id:uuuta1122:20201006113350p:plain


支えてないとぐらぐらぐらぐら……笑



左右に首を曲げたり、目線を合わせたりするのは生後2ヶ月当初より、かなり出来てる

けど、首を左右に曲げてみたり


ぬいぐるみや私を追って、目線や首を動かしたりするのは、生後2ヶ月すぐと比べてびっくりするほど上手🙌🙌🙌


寝転びながらでも、ぬいぐるみに合わせて首を動かせるし、メリーをしっかり見れます👀👀


f:id:uuuta1122:20201006113604p:plain




バウンサーにもともと付いてるおもちゃもしっかり見れる🤣❤️




首をおこすことは無理やけど、曲げる力は、とても着いてきました🙌




スポンサーリンク







** 縦抱っことか、授乳クッションに座らせる時はしっかり首を支えてる



まだまだ首をおこす、というのは無理みたいなので、



もちろん、抱っこのときはしーっかり首を支えてます✨✨


授乳クッションに座らせるときも。




私の首座りは4ヶ月半。そして言語発達も遅くて3歳検診に引っかかってる


首の座り、

私自身が私が生まれたときの母子手帳に載ってるんですが、4ヶ月半です。




4ヶ月検診のときには引っかかってた🤣💦


で、私、言語発達も遅くて


(いま療育の仕事してるからか、自分の母子手帳みると、「ほんと、遅かったんやなー。」って実感する。)



言葉が出てないからって3歳検診にも引っかかってます🤣


まぁこれは、偏差値67あるんで、なにも影響ないんですけど🙌






べびお君の首座り、私の遺伝で遅くなったりして🤣🙌




発達はスピードよりも、その子の前の月とかと比較して、その子なりの段階を踏むことが大切

さて、




発達って、めちゃくちゃ個人差があって、



9ヶ月で歩く子もいれば、


1 歳半で歩く子もいて、



半年も差があるけど、これ、どっちも正常。





大切なのは、その子なりの成長の段階をおってるかどうか。です。



まぁ、つまり、


なんとなーく、1か月前よりも成長してるなぁ。って感じならok
!!




「成長してたのに、これ出来てたのに、出来なくなってる!!」とかがあれば、



(例えば、安定して座れていたのに座れなくなった。とか)



それに不機嫌とかが入ると、一応、受診したほうが良かったりもしますが、



成長スピードは個性があったりします✨



ってなわけで、べびお君はいつかな( ^ω^)