保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

完全ミルクで生後2ヶ月の遊び飲み。飲みムラが激しい笑

完全ミルクで育ててる生後2ヶ月の私の赤ちゃん、べびお君



最近、遊び飲みが激しい!!!!


その結果、飲みムラも激しい。。。。



f:id:uuuta1122:20201009111049p:plain



完全ミルクで生後2ヶ月の遊び飲み。飲みムラが激しい笑


完全ミルクの私の赤ちゃん、べびお君




最近、



遊び飲みを覚えてしまって、その結果、飲みムラが激しい_(:3 」∠)_


160つくったのに、20しか飲まなかったり。。。




だもん、お腹すいてないか心配になるんだけど(脱水も心配になるし。)



本人はケロッと、楽しそうにしてる。



泣き続けたり、不機嫌そうってわけじゃなく、



飲んでないのに、楽しそう。


可愛いけど心配。



赤ちゃん、満腹中枢ぶっ壊れてる・・・・じゃないや、発展途上なので、



てこずってます。。。




スポンサーリンク






どんな遊び飲みかと言うと。ミルクをちょっと飲んだだけで天井見たり、喋りだしたり笑


私の赤ちゃんべびお君の遊び飲みはこんなかんじ。



ミルク飲んでる最中に、ニッコーってニコニコしながら(可愛い😍),



「あーうー」「うー」って喋りだしたり笑



右手をじーーーっと見つめる遊びをはじめたり、



哺乳瓶くわえたら、私の顔をみてニコニコほほえんだり(可愛いよ可愛いよ可愛いよ)




可愛いんだけど、可愛いんだけど、可愛いんだけど、


飲まない飲まない飲まない_(:3 」∠)_



心配心配心配。。。




可愛いんだけど、140mlつくったのに10mlしか飲まないとか、飲みムラがヤバい


ということで、



ミルクを飲むことより遊ぶことを覚えてしまったべびお君👶


遊び飲みをすることをはじめてしまった結果、


140つくったのに10しか飲まないとか、飲みムラもほんと激しい🤤🤤





その結果、




頻回授乳になったりもする。



f:id:uuuta1122:20201009111800p:plain





なんか1日中、ミルクあげてる気分_(:3 」∠)__(:3 」∠)_



生後2ヶ月はたしかに、遊び飲みしやすい統計的な時期ではある。ミルクの授乳量が減りやすい


たしかに、生後2ヶ月は発達的にも遊び飲みをしやすい時期というのは統計的にもでてて




(保育士として学習済)


その結果、ミルクの授乳量は減りやすい。


体重の伸びも、ここらへんで一度、伸びが落ちる子も一定数いる。



これ、生後4ヶ月くらいには落ち着いて、自分の欲しい量がちゃんと飲めるようになる。とされてます。





が、



あと2ヶ月待てるかよ(´°_°`)



というわけで、遊び飲み対策を明日からやってみる!!!


というわけで、遊び飲み対策を明日からやってみます!!!




追記、遊び飲み対策した、結果、100飲めるようになった!



遊び飲み対策をいろいろした結果(ブログにも書いたけど)




遊び飲み、改善されました!



f:id:uuuta1122:20201009112207p:plain



安定して、100ml以上飲めてる🥺



いろいろ試したけど、効果あったのは、


・ミルクを欲しくてギャン泣きするまで待つ(仮に間隔4時間あいても。)

夜は起こすけど。




・あそびだしても口から哺乳瓶を離さない


でした✨✨





.