保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

妊娠30週。赤ちゃんの大槽が大きめって言われたこと。ってか大槽ってなに???

妊娠30週6日目の5月1日も妊婦健診に行ってきました(*´∀`)✨✨


べびお君👶の体重は(いつも個性の範囲内でちょっと小さい)、30w6dで1450g(*´∀`)



で、今回はひさびさに、、、頭の指摘がありました😥😥😥



妊娠30週。赤ちゃんの大槽が大きめって言われたこと。ってか大槽ってなに???

べびお君、妊娠20週のときに、脈絡叢嚢胞っていう胎児の頭にできることがある嚢胞を指摘されていて、


それ自体は無事に消えてくれてるんですが、


両側にあって、サイズも大きかった。ということで、精密エコーしてもらってたり、

検診でも、いつもエコーを丁寧に見ていただけています。




というわけで、今回も、妊婦検診やけど先生が頭のエコーをすごく丁寧にみてくれて、


そして今回は、、、



「頭の大槽が少し大きめだね。」 と言われました。



f:id:uuuta1122:20200524090740p:plain



大槽自体はあんまり大変なことを起こす場所では無さそうらしいんですが、


大槽の隣は、小脳で、小脳は結構大切。


やけど、小脳は至って問題もないらしいです😀😀



で、大槽のサイズが、


普通は妊娠期間ずーーっと1センチ以下なのに、13ミリあるそう。




(╯⊙ ω ⊙╰ )赤ちゃんをミリ単位で見るなんて、、、


先生、ほんまに大変や。。。。


で、この13ミリなのは、とりあえず超えてきてるので、

けど、大きく超えてるわけではないので、



「グレーというか、経過観察というか。👨」


ということで、次回の検診でも、よく見ていただけることになりました🍵




で、とりあえず、私は自分の持病で最初から総合病院の産婦人科に通院しているので、


産まれたら、その総合病院のなかの新生児科の先生に、しっかり見てもらおう☺。とのことです







スポンサーリンク




ちょっとした所見も伝えるか、伝えないか


私の赤ちゃん、


20週のときは脈絡叢嚢胞を指摘されていて、


今回の30週では大槽を指摘されています。



…先生が見えることを全て患者に教えてくれるのは、患者的にはすごく信頼はできるので感謝感謝です☺☺



赤ちゃんのことは心配になるけど、
それは親だもん!心配になるのが当たり前だし👍👍👍





で、今日は旦那が、助産師さんに質問してくれました。




「検診で、こんなに指摘されることがあるのって、俺ら夫婦くらいですよね。?」


と・・・・



なんて、ドストレートで、助産師さんを困らせるような質問をするんや(꒪꒫꒪ )💦💦と焦りました💦💦💦





が、助産師さんからは、すごく丁寧に、



この病院では、

ほかの産院では患者に教えないこともあるような、とてもとても小さな所見も全て患者さんに伝えていて、


そのせいで、患者さんをびっくりさせてしまうこともあるけど、


これも、この病院で、


産婦人科、新生児科、小児科、連携して、お子さんを見ていくために必要なことなので、


お子さんをしっかり診ていく意味も込めて、全てを患者さんに情報公開しています。



と教えて貰えました。



すごく、すごく納得しました。




この私が通院している病院、


私の前でカルテ打つし、ぜんぶ私に教えてくれるし、

私が持病で他科を受診したときは、その科の先生も、産婦人科の状況の話を普通に聞いてくれたりするんです。



患者に全てを教えてないと、なかなかつじつまが取れないことが、ちゃんと情報が回ってるからこそ出来るんですよね。☺☺☺




この病院でよかったなぁ。と思えました。☺☺





今回も赤ちゃんの体重は小さめだけど、発育曲線の範囲内

今回も赤ちゃんの体重は30w6d1450gで小さかったけど、発育曲線の範囲内になってくれてました☺☺



f:id:uuuta1122:20200524103048p:plain



というか、、今回で大きく平均に近づいたかんじがします(*」゚∀゚)」