保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後9ヶ月の離乳食、毎日同じメニューの日も多々な3回食の朝ごはん内容と、時間帯

保育士として働きながら子どもを育てています😀。

今回は、生後9ヶ月のときに離乳食の3回食をはじめたときのメニューと、その時間帯を書いていこうと思います。

毎日同じメニューの日も多々多々ありますー。


f:id:uuuta1122:20210609160254p:plain

生後9ヶ月の離乳食、毎日同じメニューの日も多々な3回食の朝ごはん内容と、時間帯

我が家の赤ちゃんは、生後9ヶ月11日目から離乳食を3回食にしました😀😀

離乳食のメニューですが、毎日同じメニューの日も多々多々あります


f:id:uuuta1122:20210612141245j:plain

我が家の場合は、とくに朝ごはんの離乳食1回目がほぼ毎日おなじですね🙌


私は保育士として働いていますが、周りでも、実際に、

「離乳食が毎日同じメニューみたいになりがち。。。」と言ってる人は普通に多くいます。


だって、大人のご飯でも、朝ごはんは白米と味噌汁と何か。で毎日同じになりやすいし。


なので、私は離乳食のメニューが毎日似てても、とくに気にしていないですね😀


f:id:uuuta1122:20210612141446j:plain


息子もすごく元気だし😀


では、我が家の離乳食3回食の時間を。



離乳食の時間
8時 起床
8時半 ミルク
11時 離乳食①
15時 離乳食②
18時 離乳食③
21時 ミルク


朝イチは離乳食を食べるのを息子は嫌がるので、

朝イチにあげるのは離乳食でなくミルクに我が家はなっています。

朝の離乳食、1回食目が11時で少し遅めですが、私の息子にはこれが1番良さそうです💮💮


我が家の赤ちゃんは朝ごはんを8時に食べられないので1回食目の時間は11時のほぼお昼!

離乳食を朝の8時に食べられないこと、保健師さんにも一応相談したことがあります。


(地域の子育て支援センターなどで、保健師さんや助産師さんがいて相談できる日がありますね。)


保健師さんによると、

食べられれば【朝は大切なエネルギー源の時間】なので食べた方がよいけど、苦手なら11時でも良いよね。とのこと。


そもそもまだ0歳、ミルクから食事に移行するだけでも赤ちゃんは頑張ってるので、時間帯は赤ちゃんの様子を見ながら早くしていけると良いな、と思います💮💮

赤ちゃんも一人一人個人差がありますからね🙌


それでは我が家の離乳食メニューを書いていきます🙌🙌



スポンサーリンク



離乳食1回食目。生後9ヶ月の朝ごはんはしらすと卵の豆腐がゆ。

離乳食1回食目はこんなかんじ🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210612142131j:plain

朝ごはんは、ちょっと温かいメニューにしています😀😀

しらす、たまご、豆腐とおかゆに、

私の息子は味がないと食べないので🤣、少量の醤油か味噌をまぜたもの。

この日は醤油をまぜていました😀😀


冷凍作り置きをレンチンするだけの簡単な昼ごはん。昼はミルクのパン粥。バナナオートミールも入れたり

2回食目はこんなかんじ😀

2回食目もかなり簡単にしています🤣🤣


f:id:uuuta1122:20210612142517j:plain

ミルク入りのパン粥です😀

ガーバーのバナナオートミールもいれました😀 鉄分たっぷりで、大人が食べても美味しいんですよね🙌🙌


ミルクパン粥にはピーナッツバターをいれるときもあります。🙌



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com


つかみ食べはべびーせんべいで。時間のある3回食目とかに。

離乳食3回目のメニューを書いていきます。😀😀

離乳食3回目は、我が家は1日に1回はパウチのベビーフードを使うと決めているのでベビーフードを使っています😀😀


正直、作り置きだと毎日同じようなメニューになったり、タンパク質がすくなかったりするので、

1日に1回はベビーフードにすることで、メニューを増やしたり、離乳食の品目を増やす目的にもしています😀😀


f:id:uuuta1122:20210612145119j:plain


こういうかんじでベビーフードを揃えていて、

そこに、おかゆや豆腐、豚肉のミンチをいれて、ベビーフード1袋では足りてないタンパク質や炭水化物をたして赤ちゃんにあげるようにしています😀😀


というわけで、離乳食が3回にはなりましたが、作るのはそこまで大変ではないですね😀😀


f:id:uuuta1122:20210612145325j:plain

そして、

つかみ食べは赤ちゃん用のお菓子でしています。

正直、つかみ食べって床に投げられることが普通にあるので、べびーせんべいが1番便利なんですよね🤣🙌

手抜きになってますが、普通の離乳食で栄養はとれてるので、おまけ程度のつかみ食べで良いかなと😀😀


というわけで、今回は生後9ヶ月になって離乳食が3回食になった、

我が家の離乳食の内容と、その内容を書きました😀😀




あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com