保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後2ヶ月で出来るようになった事と、遊びの内容、日常生活の内容について

保育士のうたです💮。毎月、成長記録を書いていて、今回はその生後2ヶ月バージョンですね🙌🙌

なかなか生後2ヶ月は悪戦苦闘しましたー。ミルクの遊び飲みが酷い酷い💦💦


ただ、今月でおもちゃが手で持てるようになったんです。

これが凄い成長でしたー😍😍✨

f:id:uuuta1122:20210913160048p:plain

生後2ヶ月で出来るようになった事と、遊びの内容、日常生活の内容について

今回もその月齢でできるようになったことをまとめていきます🙌🙌


前回はこちら。生後1ヶ月の成長記録です✏

uturinikerina.hatenablog.com


今回は生後2ヶ月ですね🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210913160502j:plain

うつ伏せになるのが苦手な赤ちゃんなので、寝転んでる姿勢が基本姿勢な息子ですが、

こんなかんじで、足はめちゃくちゃバッタバッタ動かします😂😂

(なので、レギンスズボンデビューしておりますー。)


それでは、今月もまとめていきます🙌


生後2ヶ月当初の赤ちゃんのできることと、日常生活の内容

まずは生後2ヶ月になったばかり、生後2ヶ月当初の日常についてをまとめます🙌🙌



生後2ヶ月当初の様子
・ミルクは遊び飲みで10mlしか飲まなかったり、1日で14回授乳、超大変💦💦
・キューとイルカのような高音クーイング
・寝転んだ姿勢が基本姿勢
・メリーをじーっと見てる
・天井をじーっと見てる
・反り返り多め
・6時間連続泣きは普通です!笑
・掃除機の音とか余裕
・ドライヤーの音でギャン泣き
・モロー反射多め。部屋の振動でも無理ー
・あくびが超デカイ
・くしゃみ可愛い。いつも2回連続で出る笑
・しゃっくり始まると20分止まらん。
・社会的微笑み。目を開けて微笑む。
・WMで寝るときと、腕を伸ばして寝る時あり
・自分の腕枕で寝る時あり。カッコイイ笑
・手はまだ✊ぐーの形のときが多い
・寝起きにぐーっとバンザイ(伸び)をする
・パンダのぬいぐるみでニッコニコ



こんな息子ですが、生後2ヶ月の途中で、ハンドリガードも出来るようになりました☺💮💮

f:id:uuuta1122:20210913161227j:plain


じーーーっと見てますね。笑



スポンサーリンク





生後2ヶ月の赤ちゃんの好きな遊び、おもちゃ


私の赤ちゃんの生後2ヶ月での好きな遊び、おもちゃを書いていきます🙌


アンパンマンメリー

f:id:uuuta1122:20210913161902p:plain

新生児期のときからずーっとお世話になってますが、まだまだまだまだお世話になってます☺☺


バウンサー

外気浴のときなど、ちょっと窓ぎわに寝かせたいときに毎日使っていますね🙌🙌


シャカシャカ鳴るおもちゃ

f:id:uuuta1122:20210913162026j:plain

息子の近くで、私がオーボールなどの音が鳴るおもちゃを揺らしてあげると、こっちの方向を見てくれます☺☺


生後2ヶ月のあいだに出来るようになった成長。ハンドリガード、おもちゃが持てるようになる


生後2ヶ月の間にできるようになったことを書きます。

正直、先月の生後1ヶ月のときは特に出来るようになったことが無かったんですが(見えないところでは成長してるはず🤣❤️)

今月は盛りだくさんでした💪💪



生後2ヶ月でできるようになったこと
・生後2ヶ月4日目 ハンドリガード右手
・生後2ヶ月14日目 指しゃぶり開始
・生後2ヶ月17日目 手でおもちゃを持てる
・同日 寝返り練習は苦しそうなので中止
・生後2ヶ月19日目 うきー喃語の種類急増


赤ちゃんの指しゃぶり、めっちゃくちゃ可愛いんですよね🤤🤤

もう、隣に寝転んで延々と見てられます🤤🤤❤️❤️

隣に寝転んでると、私の顔を見ながら、自分の指の指しゃぶりしてるんですよ。。。たまらん。。。私の指も差し上げます。。。←


生後2ヶ月後半で好きになった遊び、おもちゃ

おもちゃが自分で持てるようになったので、遊びの幅は一気に広がりました🙌🙌


最初に持てた、オーボール

私の息子が最初に自分で持てるようになったおもちゃはオーボールでした🙌🙌

やっぱりオーボールの骨組みが細いので、ぬいぐるみなどに比べればダントツで持ちやすい構造ですね☺☺



バウンサーに吊るしたおもちゃを引っ張る

f:id:uuuta1122:20210913161619p:plain

バウンサーに吊るしたおもちゃを引っ張るようになりました。

生後2ヶ月の最初のころはずーっと手が✊の形だったので、そもそもおもちゃを持てなかったんですが、成長ですね🙌🙌



指しゃぶり、拳しゃぶり大好き

指しゃぶりだけでなく、こぶししゃぶりも大好きになりました😂😂❤️

ヨダレでベットベトになっていくので、着替えの回数を増やしています🙌


メリーからジムに変更

f:id:uuuta1122:20210913163141j:plain

いままではメリーの形にしていたアンパンマンメリーですが、ジムの形に変えました🙌🙌

自分でおもちゃを持てるようになると、こっちのほうが楽しいですね🙌🙌



コンビ肌着、短肌着はちょっと卒業!。セパレートの服、ロンパースデビューしました


コンビ肌着や短肌着も、一応はまだ着る時もあるんですが、

セパレートの服として、ロンパースにレギンスのズボンを重ねたりという服装をデビューしました🙌🙌


スポンサーリンク


うつ伏せ練習で、うーうーと辛そうにするので、やってません宣言。

うつ伏せ練習をしていないことについて、ちょっと詳細を書こうと思います🙌🙌

私の赤ちゃんですが、うつ伏せにすると、

「うー、うー、」と苦しそうな声を出すんですね。

f:id:uuuta1122:20210914172210j:plain

呼吸機能に問題があるわけではないですが、慣れない姿勢になるのは誰でも最初は抵抗ありますよね。

ということで、うつ伏せ練習はしないことにしました。


寝返りとかできるようになったら、赤ちゃんが自分からするときが来るので、そのときを待とうと思います🙌🙌



というわけで、生後2ヶ月の成長記録でした✨