保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

1歳3ヶ月の発達、言葉、意思表示まとめ。【歩けるようになった、積み木が積めた】

保育士のうたです。毎月の成長記録をまとめていて、今回は1歳3ヶ月の成長記録を書いていきます。

指さしとかはまだ出来ないですが、今月は歩けるようになりましたー


けど、はじめの1歩が出てから、それなりに歩けるようになるまで、約1ヶ月かかりましたねー。



f:id:uuuta1122:20211115135103p:plain

1歳3ヶ月の発達、言葉、意思表示まとめ。【歩けるようになった、積み木が積めた】


保育士のうたです。

今回は1歳3ヶ月の成長についてを書いていきますー。


f:id:uuuta1122:20211115135555j:plain


1歳3ヶ月、

積み木で遊んでたかと思えば、ミニカーで遊んで、けど、即、アンパンマンで遊び出したり、、、

めっちゃ部屋がおもちゃで散らかるけど、
赤ちゃんから幼児になってるなー。というのをすごく実感する1歳3ヶ月でしたね。



1歳3ヶ月上旬の日常生活や発達の程度、言葉


1歳3ヶ月上旬の日常生活や発達、言葉の程度を書いていきます。

1歳2ヶ月下旬に歩けるようになって、1歳3ヶ月下旬に安定してきたことと、

1歳3ヶ月1日目に、積み木が1つ積めるようになりました。

f:id:uuuta1122:20211115144121j:plain



ということで、1歳3ヶ月上旬での成長もありましたね💮💮



1歳3ヶ月上旬の成長具合
・1~3歩、歩ける(1日0~4回くらい)
・ひとり立ちキープは30秒くらい。
・1日50回くらい立ち上がる
・主な移動手段はハイハイと伝い歩き
・毛布をチュパチュパするのが大好き
・ママは言える
・ミルク、待ってて、バナナ、豆腐などの言葉は理解は出来てるみたい。
・色んなものに「パパ」と言う
・積み木を1つ積める
・パチパチ得意。音楽にも合わせる
・指さし、バイバイは出来ない


相変わらず、毛布をチュパチュパするのが大好きな息子です🥺❤️


1歳3ヶ月の日常生活
・バナナ大好き!1日2本たべる
・うんちは1日1.2回
・ゲンキのパンツタイプオムツMサイズ
・かなり動き回る
・人懐っこい。常に私にくっついている
・白いぬいぐるみが好き
・ミルクも寝る前の1回は必ず飲む
・歯磨き、嫌がるけどしてます。笑
・22時から7時半まで寝て、昼寝少なめ
・親の体に乗るのが大好き!




1歳3ヶ月の言葉
・ママは言えてる
・パパは何にでもパパって言う 笑
・ニャーニャーをニャーの意味以外でも言う


猫を意味してるわけじゃないんですが、ニャーニャーとよく言います🤣💮

言いやすい言葉なんでしょうね🙌

生後2ヶ月のときは、「ダダダダダー」と言ってることが多かったなぁ❤️


1歳3ヶ月上旬の好きな遊び。アンパンマンキッチンが好き

1歳3ヶ月上旬の好きな遊びを書いていきます🙌


アンパンマンキッチンのボタン押し

アンパンマンキッチンのボタン押しは大好きですね



動画は先月のもので、いまはもっと上手になってます。

小さいボタンなのに押しているので、凄いなーっておもう🙌💮



ひとり立ちで褒めてもらう

息子がひとり立ちしたときに、パチパチと拍手して大袈裟に褒めると、「ドヤ!」ってかんじで何回もひとり立ちしてくれます❤️ かわいいー



ニューブロックを積んでいく

積み木、とうとう積めるようになりました!!

とはいっても、積み木ではなくニューブロックなんですけどね🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211020143612j:plain

楽しそうに積んでます💮🙌



大人の体にのって、スキンシップ

大人の体にのって、スキンシップするのも大好きですね。

私の体の上にのって、左右に揺れたり、私の足の下に隠れようとしたり、大人もオモチャになってます🤣🤣


いないいないばぁ、してくれる

大人が息子にいないいないばぁするのでなく、こどもから私にいないいないばぁしてくれるようになりました🤣❤️

毛布に隠れたり、壁に隠れたり、突然始まって、息子のほうがゲラゲラ笑うので面白いですー



スポンサーリンク





1歳3ヶ月でできるようになったこと。パパとママの言葉、歩けるようになった


1歳3ヶ月でできるようになったことを書いていきます。


しっかり歩けるようになった

1歳2ヶ月26日目に、最初の1歩がでた私の息子。

そのあと、歩かない日も多かったので、なかなか歩数はのびなかったのですが、


1歳3ヶ月26日目に7歩あるけるようになり、


1歳3ヶ月27日目に、連続では7歩くらいしか歩けないものの、1日に50回とか、何度も何度も、歩くことに挑戦するようになりましたー。


f:id:uuuta1122:20211115140328j:plain


よちよち歩くところが本当に可愛い。

結果的に、ハイハイより歩くほうが多くなり、まだ歩数的には少ないですが、【歩く】ということが出来るようになりました😀😀




パパとママの言葉の使い分けができるようになった

前までは、ママはママに向かって言えていても、

ドアにもパパ、パパが居なくてもパパ笑、とパパの言葉の使い分けは出来ていませんでした。


けど、1歳3ヶ月下旬から、

パパが抱っこしてるときだけパパと言ったり、【何にでもパパと言う】ってことが無くなりました🙌🙌



セルフ隠れんぼ、大好き

前までは、息子がタオルに隠れて隠れんぼしてた、隠れんぼ遊び。

最近では、壁の後ろに隠れたり、バケツをかぶってみたり笑、隠れんぼがどんどんパワーアップしてます笑🤣❤️


f:id:uuuta1122:20211115142740j:plain


本気でバケツに顔を隠そうとするのが、めちゃくちゃ可愛い🤭❤️


でてきたときに、「居たーー!」と言うと、とってもニコニコするのも可愛いですね❤️




1歳3ヶ月下旬の好きな遊び。積み木遊び、押し車を押す、こどもちゃれんじ始めました。


1歳3ヶ月上旬と比べて、隠れんぼのレベルがあがったり、

大人の表情をよく見ながら、大人の言葉をマネしようとする(ジャー とか簡単なもの)が増えて、心理面の発達が良くでてきたなーと感じます🙌🙌



1歳3ヶ月下旬の好きな遊び。


心理面の発達がよくなってきているので、社会のルールや、知育も兼ねて、1歳3ヶ月からこどもちゃれんじを始めました🙌



さっそく、遊んでますね。





積み木を積むのも、とてもよくする遊びです🙌

f:id:uuuta1122:20211115143208j:plain


型はめ遊びも、ちょっとずつするようになりました🙌🙌



手押し車、もっと前から使ってる子も多いと思いますが、

手押し車(アンパンマンのもの)もデビュー


f:id:uuuta1122:20211115143328j:plain


押しながら歩くのはもちろん、


f:id:uuuta1122:20211115143432j:plain


スマホ片手に、めちゃくちゃ乗りこなしていて、足で自分で移動していきます笑



ということで、1歳3ヶ月の成長記録でした🙌🙌



歩けるようになって、遊びの幅が広がったのが嬉しいですね😀😀