保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後4ヶ月の赤ちゃんの発達・喃語・好きな遊び・意思表示などの成長のまとめ

保育士のうたです。今回は生後4ヶ月の記録を書いていきます。うつ伏せ姿勢になれるようになったら、テレビを見て過ごすようになったり、暮らしのかたちも変わりました🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211020151627p:plain

生後4ヶ月の赤ちゃんの発達・喃語・好きな遊び・意思表示などの成長のまとめ

保育士のうたです。今回は生後4ヶ月の私の赤ちゃんの成長記録を書いていきます。


大きく成長したところはこの2つ🙌🙌

うつ伏せで過ごすようになった

首が座った


f:id:uuuta1122:20211020152050j:plain

(この体勢で、テレビみてます。笑)


生後4ヶ月中旬から、うつ伏せで過ごすようになり、首も座って姿勢が安定しやすくなったことで、

新生児くらいの赤ちゃんのフニャフニャ感は無くなり、しっかりした【赤ちゃん】という感じになりましたね🙌🙌🙌💮


成長を感じますー。


生後4ヶ月すぐの発達程度や日常生活と、喃語の種類

生後4ヶ月上旬の発達の程度や日常生活、喃語の種類を書いていきます。


4ヶ月上旬の発達と日常生活
・寝返りが徐々に上手くなってる
・自分の手でオモチャが持てる
・ヨダレだらだらー
・アンパンマンジムでずっと遊んでる
・指しゃぶりも好き
・早朝に起きるけど、夜は寝てくれる
・自分で自分の髪の毛を引っ張る
・反り返りもよくする
・ミルクのあとで抱っこで寝る。可愛いけど15分で起きる!
・お昼寝はあんまりしない
・ペガサスのぬいぐるみが好き
・うつ伏せしても、すぐに頭が下がる
・寝返り防止にペットボトル使ってます。



生後3ヶ月下旬に寝返りができるようになったんですが、

まだまだ成功率は低めで、けど、たくさんチャレンジしようと自ら頑張ってます🥺❤️



寝返り防止として、赤ちゃんの両側にペットボトルを置いています。

f:id:uuuta1122:20211020144855j:plain

2リットルのペットボトル🤣🤣




喃語・クーイングの種類
・ばぶばぶ、あうあうと言う
・キュー・クー、も機嫌の良いときに聞ける
・1日中、ばぶばぶ話すこともある


赤ちゃんのクーイング、ほんとに可愛いですよね🥺❤️



スポンサーリンク



生後4ヶ月上旬の好きな遊び。アンパンマンジムに手を伸ばす

生後4ヶ月上旬の好きな遊びについてです。


アンパンマンジムに手を伸ばす

新生児期から使っているアンパンマンジム、これにてをのばして、オモチャを触る遊びを、1日2~3時間くらいしてますね。


f:id:uuuta1122:20211020145310p:plain

ハマってるみたい🙌🙌


指しゃぶり、げんこつしゃぶり大好き!

指しゃぶりと、げんこつしゃぶりも大好きー。

ヨダレで服がベットベトになるので、1日5回くらい着替えてます💦

西松屋の安い服を大量に買えているので、ほんと助かってる💦💦



握りやすさのオーボール

布絵本はまだ赤ちゃんの小さい手には掴みにくいみたいで、

持つところが細めの設計になっているオーボールが好きみたいですね。

f:id:uuuta1122:20211020145636p:plain


我が家のオモチャ、アンパンマン多め💮🤣



生後4ヶ月のときに出来るようになったこと。


生後4ヶ月のときに出来るようになったことを書いていきます🙌💮


寝返りが上手になって、4ヶ月17日目からほとんどうつ伏せで過ごすようになった

寝返りが上手になって、生後4ヶ月17日目から、1日のおきてるときのほとんどを、うつ伏せ姿勢で過ごすようになりました🙌

f:id:uuuta1122:20211020145958j:plain

いきなりの大成長にびっくりしましたが、

うつ伏せ姿勢のほうが手足が発達しやすいので(床とか蹴られたり、床をバンバン叩いたりするけど笑)

これは嬉しいです💮💮




寝返りできる前と、生後4ヶ月中旬を比べてみると、ほんとに成長していますねー


4ヶ月15日目 手で足を掴む

生後4ヶ月15日目には、手で足を掴めるようになりました。

良い感じに体が柔らかくなっているみたいですね。


首座り 生後4ヶ月20日目

私の赤ちゃんは生後4ヶ月上旬にはまだ首座りが出来てなかったのですが、生後4ヶ月20日目に、しっかりと首が座りました🙌🙌




4ヶ月26日目 口をチッチッチッと鳴らすのを真似する

私が口を「チッチッチッ」と鳴らすと、嬉しそうに真似をするようになりました🙌🙌

この音も好きみたいです。


4ヶ月27日目 離乳食開始

ちょっと早めに離乳食を始めました。離乳食のことは、このサイトの離乳食カテゴリーで日記を書いていきます🙌🙌


生後4ヶ月下旬の好きな遊び。うつ伏せ姿勢でテレビを見る、オモチャに触る


生後4ヶ月下旬は、うつ伏せ姿勢になることができるようになったので、生後4ヶ月上旬と遊び方も大きく変わりました🙌🙌


うつ伏せ姿勢で、テレビを見る

f:id:uuuta1122:20211020150405j:plain


今までは、ベビージムか天井を見るような生活だったんですが(仰向けだし)

うつ伏せ姿勢になれたことで、子供向けのテレビも色々見るようになりました🙌🙌

Amazonプライムビデオの、ベビーバスのドーナツの歌や、

YouTubeのしなぷしゅが好きですね💮💮



歯固めデビュー

歯固めを買いましたー。


が、いまのところ、噛むことは少なくて、投げたり、舐めたりして遊んでいます。



反り返り、大好き!!

f:id:uuuta1122:20211020150820j:plain

反り返りもまだまだ大好きですね。

どんどん反り返りしてますし、反り返りしながらテレビみたり、オモチャ触ったり、器用 笑



スポンサーリンク




生後4ヶ月の意思疎通。表情で察しつつ、嫌な時は暴れる

生後4ヶ月の意思疎通についてですね。

まだまだ喃語やクーイングは、意思疎通というよりも、【声出し遊び】というかんじなので、コミュニケーションにはなってないです


けど、嬉しそうな時はニコニコしてるし、

嫌な時は泣くというより、暴れるので、体力ついたなーって思います 笑



というわけで、今回は生後4ヶ月の成長についてを書きました🙌🙌


合わせてよみたい・離乳食

uturinikerina.hatenablog.com