保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後5ヶ月の発達・喃語・遊び・成長のまとめ

保育士のうたです。今回は生後5ヶ月の成長記録を書いていきますー。
寝返りや寝返り返りで、部屋中を動き回るようになりました💦💦 可愛いけど大変😂💦

f:id:uuuta1122:20211020153750p:plain

生後5ヶ月の発達・喃語・遊び・成長のまとめ

保育士のうたです🙌

今回は、生後5ヶ月の成長記録を書いていきます✏


うつ伏せ姿勢になれるようになったことで、

絵本で遊びやすくなったり、部屋を寝返りで移動できるようになったり、変化の大きな1ヶ月でした🙌🙌



また、寝返りや寝返り返りで、部屋中をコロコロと移動するようになり、

f:id:uuuta1122:20211023223145j:plain

可愛いんだけど、部屋中を動き回るので大変さはアップしたりしましたー😂😂


生後5ヶ月上旬の発達程度、日常、喃語は激減!


生後5ヶ月の発達程度と、日常生活について書いていきます💮


5ヶ月上旬の発達程度と日常
・離乳食は食べる時と食べない時がある
・うつ伏せ姿勢でテレビみたり、オモチャ触ったりして過ごしてる
・離乳食後のミルクもしっかり飲みます!
・離乳食が始まってから快便です
・ぬいぐるみはベタベタに舐めるので洗濯必須
・夜にまとまって寝るタイプ
・昼寝少なめ
・滅多に泣かない
・どのオモチャも同じくらい遊ぶ
・反り返り激減!抱っこしやすくなった
・ニコーってほほえんでくれる。
・カメラ目線の写真がよく撮れるようになった
・ずーっとママを見てくれる
・うつ伏せになって、後頭部ハゲが目立つ笑



生後4ヶ月下旬から、仰向けからうつ伏せで生活することが増えて、

息子の後頭部ハゲがハッキリ見えるようになりました。笑

f:id:uuuta1122:20211020154741j:plain

そのうち、髪も伸びるので、もうちょいですね笑




で、喃語、クーイングですが、、、

先月は良く喋っててくれたんですが、激減しました。

滅多に喋らないくらいに。

バブバブも、「あうー」もありません💭💦


保育士として、いまの時期の発声って【遊び】なので、

発声の遊びに一旦飽きたんだろうなーとは思うんですが、また可愛いクーイングが聞けたら嬉しいなぁ🥺❤️


生後5ヶ月の赤ちゃんの好きな遊び


歯固めを噛むようになった!

生後4ヶ月のときは、歯固めは投げたりするものでしたが、生後5ヶ月になってからは1日数時間とか噛むようになりました。

f:id:uuuta1122:20211020153959j:plain

歯が生えるのも、もうすぐかなぁ☺☺💮



うつ伏せで私の隣にいるのが好き

うつ伏せ姿勢で一緒に寝転ぶと、とても嬉しそうにしています。

私のことを認識してくれたんだなー💮💮と実感💮💮

私の近くにいると、赤ちゃんの精神状態が安定しているというか、リラックスしているなぁ。というのが分かってくるような時期になりました☺☺


オーボールと絵本も好き

生後3ヶ月からオーボールが大好きだった息子ですが、

ここにきて、絵本も好きになりました。

よく考えたら、、、仰向けの姿勢で過ごしていた低月齢のときより

うつ伏せで絵本が見える今のほうが、絵本は好きになりますよね🙌🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211020155456j:plain

ただ、うつ伏せで絵本を見ると、赤ちゃんのヨダレでどんどん絵本が濡れていくので、ボードブックという厚紙の絵本にしています。🙌


布絵本も大好きです🙌🙌



生後5ヶ月のときの成長。オモチャに手を伸ばせるようになった

生後5ヶ月でみられた成長を書いていきます🙌

生後5ヶ月10日目 手の届く範囲のオモチャが取れるようになる

f:id:uuuta1122:20211022160209j:plain

まだずり這いはできないんですが、少し、手を伸ばしたら取れるような位置にあるオモチャは持てるようになりました🙌🙌



生後5ヶ月27日目 2回食開始


離乳食のことは、このサイトの離乳食カテゴリーに書いていますが、2回食をはじめました🙌


uturinikerina.hatenablog.com

まだ量はとても少ないですね🙌🙌


離乳食のスタートは、年末年始を挟んでいたので、生後4ヶ月27日目からスタートしています。


生後5ヶ月下旬の赤ちゃんの、好きな遊び

生後5ヶ月下旬の好きな遊びを書いていきます


アンパンマンのぬいぐるみが大好き

f:id:uuuta1122:20211022160912p:plain

アンパンマンのぬいぐるみが大好きになりました。

アンパンマンのぬいぐるみ、顔の部分の凹凸が楽しいみたいで、ベッタベタに舐めてます 笑



ボックスおもちゃデビュー

f:id:uuuta1122:20211022161227j:plain

ボックス系おもちゃをデビューしました。

うつ伏せから、3歳ごろの時期まで、長く使えるおもちゃですね。

息子も、とても気に入っています。




歯固め大好き

歯固めも大好きで、ずーっと噛んでますね🙌🙌

1時間とか噛み続けているときもあります笑

いまのとこ、まだは歯は生えていないです🙌



スポンサーリンク



生後5ヶ月の意思表示。食べないときは顔を横にする。私が離れると泣く。

生後5ヶ月の赤ちゃんの意思表示についてを書いていきます

離乳食のときですが、食べない時は、口に食べ物を入れられないように、顔を横に向けるようになりました。🤣

無理に食べさせるのも、焦る必要はない時期だし、そんなときは息子の意思を尊重して離乳食を中断しています



そして、生後5ヶ月下旬から、私が少し離れても泣く

私が本当にちょっとでも離れると泣くようになりました💦💦

で、旦那は拒否気味というか、旦那が近くにいると、なんとなーく機嫌が悪そうになっています

f:id:uuuta1122:20211022161858j:plain

私をママと認識してくれたのは凄く嬉しいけど、パパとも仲良くなってくれると良いなー。☺💮💮


生後5ヶ月での生活の変化。寝返りと寝返りがえりで部屋を自由に動き回る!


生後4ヶ月中旬から、コロコロと寝返りをするようにはなっていたんですが、


生後5ヶ月になり、寝返りと寝返りがえりで、部屋中を自在に動き回るようになりました💦💦


けど、息子は、寝返りも寝返りがえりも左方向しかできないので、すぐに左の壁に当たりそうになる。。。


f:id:uuuta1122:20211022162223j:plain

そして、それを戻す私。。。


1日50回くらい、息子を元の位置に戻す作業があって、なかなか大変です🤣💦💦

ずり這いができるまでの我慢かなぁ💦


こうやって、くるくる部屋中を回る息子を見ているのも楽しいんですけどね🙌🙌🤭



というわけで、生後5ヶ月の成長記録でした🙌🙌