保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後6ヶ月の赤ちゃんの成長、好きな遊び、発達、喃語のまとめ

f:id:uuuta1122:20211117143045p:plain

生後6ヶ月の赤ちゃんの成長、好きな遊び、発達、喃語のまとめ

生後6ヶ月当初のできること、発達具合。喃語は出ない


生後6ヶ月最初のころの私の赤ちゃんの、できることや、日常生活についてを書いていきます



生後6ヶ月当初
・起きてる時はほぼうつ伏せで生活
・寝返りと寝返り返り、1日100回くらい笑
・寝返りで部屋中を移動する
・歯固め大好き。手放せません
・夜泣き開始(2週間で収まる)
・うつ伏せで床をバンバン叩くー笑
・喃語は生後5ヶ月中旬から消えたまま
・歯固めは1日4時間くらいしてることも笑
・寝る時はペットボトルの寝返り防止
・相変わらずWM姿勢で可愛く寝る
・朝の離乳食はあまり食べない。
・2回食の2回目はよく食べる
・よくニコニコしてる。可愛い
・スマホを向けるとカメラ目線が増えた
・うつ伏せでテレビを見るようになった
・しなぷしゅのテレビが好き
・横に寝転ぶと、私の髪の毛を引っ張る、抜くw
・お風呂のときは無表情 ww
・ママは認識してそう。抱っこで心地よくする




生後半年も、WMの姿勢で可愛く寝ます👶❤️❤️

f:id:uuuta1122:20211117144339j:plain



で、しっかり寝たら、ペットボトルやキレイキレイの詰め替えボトルで寝返り防止✌️


f:id:uuuta1122:20211117144449j:plain



喃語ですが、生後5ヶ月中旬から消えてます

ぜんぜん喃語やクーイングを出しません(これ、生後7ヶ月でまた喃語を話すようになりました💮)



赤ちゃんの夜泣きもあったんですが、

夜泣きの原因の一つは、鉄が足りないこと。と言われていて、私の赤ちゃんはiHerbのライスシリアルで収まりました

それはこの記事で。


uturinikerina.hatenablog.com


iherb.co


ライスシリアルは、iHerbという海外の食品が買えるサイトで購入していて、1つ400円くらいです。


生後半年の好きな遊び。うつ伏せでテレビを見る


私の髪の毛を抜く


私の髪の毛を抜いたり、私のほっぺを引っ掻いたり笑、人の顔が好きみたいでイタズラしてきます🤣🤣

可愛い……んだけど、赤ちゃんの握力ってヤバいwww。まじで髪の毛が抜けてます💦💦




ボックスおもちゃのネジ回し


【ネジ回しが好き】というのは、このおもちゃのネジの部分です


f:id:uuuta1122:20211117144032j:plain

割と硬いネジなんですけど、うつ伏せの姿勢でどんどん回していきます🤣🤣



スポンサーリンク



生後半年で出来るようになったこと。パパ見知りがヤバい!

生後半年でできるようになったことを書いていきます💮💮


生後6ヶ月15日目 足を舐める

足を舐めるってどういうことかというと、赤ちゃんが自分の手で自分の足をもって、足を舐めるんです。

赤ちゃんの体が柔らかい証拠ですね。出来る子と出来ない子、個人差があります🙌🙌



生後6ヶ月18日目 歯が生えた!!

最初の歯が生えましたーー🙌

上の前歯の左側でした🙌🙌



パパ見知り、ヤバすぎ

パパ見知りがMAXです……(生後6ヶ月すぐから始まってる)

f:id:uuuta1122:20211117180007j:plain


私にはニコニコしてくれるんですけど、

旦那が帰宅するとギャン泣き

旦那がオムツ替えするだけでも30分ギャン泣き💦💦


人見知りというか、パパ見知り……

ママという存在と、他者の区別が付いた証拠で嬉しいんですけど大変です💦💦

(結局、2ヶ月続きました🤣💦💦)



生後6ヶ月24日目。左寝返り返りと、左寝返りの達成

私の息子、寝返りと寝返り返りで部屋中を移動できるんですが(ずり這いはまだ)

いままでは、【右方向だけ】だったんですね

で、いきなり、左寝返りも、左寝返り返りもできるようになりましたー。

まじでいきなりでした笑



f:id:uuuta1122:20211117180426j:plain


で、この時期、私の息子はちょうどクリスマスでした🎉🎉


アンパンマンのボールと、絵本をプレゼントしました🙌🙌



というわけで、今回は生後6ヶ月の成長記録を書いていきました🙌🙌


来月は、あれがありますね。

生後7ヶ月検診! 我が地域では必須の検診なのです。


来月の成長記録は、そのことも書いていこうと思います🙌🙌


離乳食のことは離乳食のカテゴリーにまとめています🙌