保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

低血圧人間のはずが。妊娠37週で血圧139をたたき出して救急受診してきた時の日記

予定帝王切開まであと5日。


妊娠前は血圧100以下のことも多くて、低血圧で朝は弱い。


妊娠してからは、妊娠中期は血圧が下がる。というだけあって、更に下がり、上が95くらいが普通



妊娠後期になってからは、血圧が上がるようになるらしく、

血圧は120をマーク。



けど、先生からは「後期だから、これが普通。けど、140を超えたら、連絡してね。




と言われてて、



❛いままで低血圧の私が超えるわけない。❜と思いつつ、過ごしてた。



けど、37週と3日目。いきなり超えてきた。



低血圧人間のはずが。妊娠37週で血圧139をたたき出して救急受診してきた時の日記

今日(2020年6月16日)の17時まで。



吐き気はあるけど、気圧が安定してるからかまぁまぁ元気。





今日の17時15 分




急に、すごい吐き気と、胃が飛び出そうな不快感



10分後に大量の嘔吐を2回




とはいえ、後期つわりでよく吐いてるし、大量嘔吐もよくするので、いつも通り。




けど、今回は吐いた直後に、




目眩と大量の冷や汗。





これで、「迷走神経反射を起こしてしまったな💦」って思って、

枕元の血圧を測る



「上が95なら低血圧の発作で
120なら迷走神経反射だなー。」

って思って測ったら




137-96という見たことない高値でビビる。





あれれー
140の上で
突然の嘔吐(これは悪阻やろうけど)

って、ヤバいフラグ?と察し病院に電話。




正直、いままでも自主的に毎日血圧は測ってたけど、朝は110で、午後は120だから、



これがほんとに、自分の血圧なのか、測ったあとでも信じられない。



f:id:uuuta1122:20200617224316j:plain


実際のそのときの数値。ほんとびっくりした。





血圧が高いことを病院に電話すると、受診して。とのこと。

血圧の数値と、30分前からの激しい嘔吐があることを、

普段からも嘔吐の悪阻があることを知ってる先生に電話。


「受診して。」とのこと。





病院が遠いので、到着2時間後って伝えて、自家用車の旦那運転で向かう。




※救急車が必要な場合は先生が手配してくれる。






スポンサーリンク






病院に到着。念の為にヘルプ症候群関係の検査をする


19時半に病院到着


先生から、「一応、ヘルプ症候群関係の検査をするね。」と説明をうけて、




すぐ採血(ヘルプ症候群関係の凝固検査)


エコー


NST



病院到着時の血圧は131-80 で、


胎動もしっかりとある。





エコーの検査は胎盤にも子宮口にも異常なし


病院到着時の血圧 131/80


エコー


経膣→子宮口の開きなし・頸管長もある


経腹→胃らへんの痛みがときどきあって、けど後期つわりの影響って見立てで、これまでの検診では見てて、

今日もエコーで上腹部もしっかり見たけど、異常なし


胎盤も全体にみて異常なし



腹部エコー 異常なし




NSTも胎児心拍の異常はなかった。




今回はヘルプ症候群では無さそう。今後の血圧の経過観察の仕方

血圧検査の結果は問題なく、大丈夫。


f:id:uuuta1122:20200617225515j:plain


血圧については、自宅で経過観察が必要とのことで、定期的に測る。



上140-下90 がでて、30分後もその数値なら、病院に相談の電話



上の数値2回と、


頭痛
上腹部痛
胎動減少
出血





上160で下の110。1回でも、この数値がでたら、すぐに電話して受診。



普段も毎日測ってるけど、普段は120-80くらい。


(33wから妊娠後期は血圧が上がるので、やや高めになってる。検診で報告済。※今までは100以下)



などあれば、その症状も必ず伝えて電話




スポンサーリンク







降圧剤の適応はまだ。


降圧剤?もあるらしいけど、先生的には、私への適応は160~らしいので

今回は経過観察オンリー🙌



降圧剤は下がったときの具合も怖いから、なかなか難しいらしい🙌



それにしても、ヘルプ症候群が肝臓の血液検査に異常が出る病気なのは今日知った🙌



先生が血液検査の結果みせてくれて、肝臓の数値が問題ないからね。って




肝臓の数値を測るんだねぇ👀👀




NSTでは偶然、前駆陣痛の波形をとる。


NST_(:3 」∠)_

胎児心拍は頻脈もあって、超元気を示してるのに、



❛お腹の痛みも張りの自覚も無かったのに、ほかの症状でたまたまNSTとったら前駆波形とってるよ。❜




になる(°д°)(°д°)



f:id:uuuta1122:20200617225234j:plain



先週は前駆陣痛を自覚できて受診できて、この波形だったけど、
またこの波形(°д°)

なのに自覚なし





私、前回の前駆陣痛は自覚して受診できたのに、

今回は無自覚だったのでドン引く(°д°)



旦那もドン引く(°д°)



先生からは、これからもあると思うし、破水の可能性もある週数だから、


むしろこっちの前駆陣痛が要経過観察だね。とのこと_(:3 」∠)_

マイナートラブル多し。



以上!!!🤣🤣




高血圧は翌日の午前中まで続いたこと


この高血圧、結局は翌日の午前中まで続いてて、


けど、その日の午後からは、



120台や110台まで一気に落ち着いた。




自宅経過観察は続く。