保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

妊娠高血圧の緊急受診翌日。まだ血圧が高い…と思ったら、午後から治った。

昨日の妊娠37週3日目にしての突然の妊娠高血圧の翌日。


先生に言われたとおり、今日も何回か血圧はかってて、



午前中は朝から138で怖すぎたし、その後もずーっと135以上だったんだけど、



なぜか、午後、下がった。



っていう日記。





妊娠高血圧の緊急受診翌日。まだ血圧が高い…と思ったら、午後から治った。

昨日の妊娠高血圧での緊急受診の翌日。



※昨日の日記はこっち。⬇



uturinikerina.hatenablog.com




昨日、先生から、



140超えをして、30分後に測っても140以上


その場合は病院に電話して、吐き気などの症状もあれば一緒に相談。




上が160で下が110。この場合は、1回でもでたらすぐに連絡。




と聞いているので、朝から血圧測定。





起床血圧(安静時)5時30分

131 77 脈拍58



妊娠前は低血圧人間だし、一昨日までは午前中は110あたりだったので、


朝からこんな高いのも凄いな、と思いつつ、経過観察。






8時半


f:id:uuuta1122:20200617231517j:plain



134の80。


昨日の夕方から、明らかに高血圧体質に突然切り替わった気がして怖い。






スポンサーリンク





昨日の夕方から、突然、一気に身体が高血圧体質に切り替わった感覚。


昨日の夕方までは、血圧は高くなかった。




けど、昨日の夕方から一気に高血圧になって、



「明日の朝、おきたら普段の血圧だろう。」



と思ってたのに、

測ってみたら、135超え。



昨日の夕方から突然に、身体が妊娠高血圧の体質になってしまった気がして、とても怖い。




135を午前中ずっと超えてたら、病院に電話してから外来に受診しよう。


と思って、計測を続ける。




10時 140に近い139の血圧になる。4日後には帝王切開の入院を控えてるのに

10時に測ると、


血圧はまだ高くて、139。



f:id:uuuta1122:20200617232010j:plain



逆子なので、あと4日後には入院して、

5日後には予定帝王切開で産めるのに、



こんなにあとちょっとのところで、バランスが崩れてきて、とても悲しい。



私の体質では、午前中は低めの値のはずなのに、


午前中からこんなに高いから、


午後がどうなるか不安で、140は超えてないけど病院に電話する。




病院に電話すると、


「まだ自宅安静で大丈夫。 」


と言われて、気持ちは不安だけど、がんばろうって思う。





11時 血圧が120に下がったので、いまのうちにシャワーを浴びる


11時に測ると、120の血圧になっていた。



今日の午前中の値では、1番低い。



昨日は夕方に突然、血圧が高くなって、それが今でも続いてて、


やっと、いままでの数値に戻ったかんじ。



けど、また夕方に上がるかもしれないし、


それが160を超えてたら、たぶん緊急帝王切開。




反対の腕でも120台を出すことを確認してから、



いまのうちにシャワーを浴びておいた。




シャワーを浴びてからも、126で一安心。


そのあとはまた135になったから怖いけど、がんばる。





スポンサーリンク





13時 血圧が123まで下がる。それ以降も血圧が下がってきた。


13時。


血圧はまた123という良い数値を出してくれて嬉しい。




16時30分


上116 下が63


かなり普段とおりの血圧になってくれて嬉しい。




けど、昨日の夕方から今日の午前中まで高かったのは事実だし、油断大敵。




21時30分 血圧124。妊娠高血圧だったのに治った感じ。


21時30分 血圧124


f:id:uuuta1122:20200617233202j:plain




午後からは、1度だけ130の上があったけど、



それ以外は、120台や110台を出してくれてて、




昨日の夕方から今日の午前中まで、妊娠高血圧の体質になってしまった感じだったけど



今日の午後からは、普段の体質に戻った感じがする。




なんとなく、

昨日の夕方から今日の午前中は体調も悪かったけど、



今日の午後からは体調も落ち着いてる。




就寝前血圧と、胎動カウント

就寝前血圧


左 116 73
右 122 55


胎動カウント8分


f:id:uuuta1122:20200617233722p:plain




昨日の夕方から今日の午前中の高血圧体質はなんだったんだろう。



と、おもうくらいに落ち着いた。




嬉しい。


びっくりやけど。