保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

産後の家事、掃除はしない。嫁は5キロの赤ちゃんを1日8時間抱っこしてるので、掃除機は旦那にしてほしい

産後の家事、私は料理はなんとかやったけど(週末作り置き&冷凍食品で)


掃除はほんと出来なかったし、掃除できる産後の女性って、ほんま凄いと思う




いや、むしろ、私の育児友達とLINEしてても、掃除してる子いない。


f:id:uuuta1122:20200917142250p:plain



産後の家事、掃除はしない。嫁は5キロの赤ちゃんを1日8時間抱っこしてるので、掃除機は旦那にしてほしい

私の家、生後1か月から旦那が仕事のあいだは私がワンオペで育児してて、


まぁ、そんな家庭っていっぱいあるとは思うけど、


その生後1か月から、旦那と家事分担することになった。




で、


我が家の場合、私は料理はするけど、掃除はほぼ、一切しない。




掃除機も旦那がかけるし、ゴミまとめるのもしてくれる。




というか、私はできない。




旦那が仕事してくれてるのは感謝だけど、


旦那の仕事のあいだの赤ちゃんの世話って、もちろん、ぜんぶ私なわけで、





赤ちゃんって、1日9~10回くらいミルク飲むから



(1日8回なんて教科書とおりいかないもんです👶❤)



1回のミルクで、ミルクのんでるときとゲップだすときで30分は抱っこしてて、


で、ミルク以外にも、赤ちゃんが泣いてるときも抱っこしたりするから、



ざっと計算しても、




嫁のほうは、1日5時間は、赤ちゃんを抱っこしてる。




で、私の赤ちゃん、べびお君👶❤、



すくすく成長してくれてて、生後2か月で5キロあって、



で、私の家の掃除機、4.3キロなの。




掃除機より、赤ちゃんのほうが重い。




だもん、産後の女性って、体もボロッボロだけど、


赤ちゃんは可愛いけど、育児による腕とか腰もボロッボロで、




それで掃除できるわけないし、掃除しろって言う方が鬼ってわけです。うん。



ということで、我が家は旦那が掃除機してくれてる。




もちろん、感謝してる。




スポンサーリンク






というか、掃除なんてほんまに最低限で良い


というか、掃除はほんまに最低限で良いと思う。



だって、生後5か月くらいまでは、赤ちゃんはほとんど動かないし



赤ちゃんの周りだけ、コロコロで掃除して、


週に1回だけ、赤ちゃんのところと、リビングとか、主要な部屋だけ掃除機するだけで良いと思う



育児って長距離走やから、夫婦両方とも、無理しないことが1番大切やし。






けどまぁ、その、



どの程度の掃除をしてない部屋での生活が許容できるかは、


夫婦でも、それぞれ価値観は違うから、話し合って、すり合わせなきゃいけないけど、




とにかく、産後の女性の体ってボロッボロやし(私も)



無理するのが、1番ダメだと思う。




。。。って、こんなことをブログに書く私自身、



産後高血圧で常時160/100、ときに180とかを産後1か月までたたき出して、



旦那にしっかり家事を手伝ってもらって、


しっかりと私が休むことを意識して、産後2か月のいまは、


妊娠前の100/50とか95/55とか



(低血圧にまでは戻らなくてよかったのに笑)


に戻せたんだけど、



それほど、産後って大切っていうことが、身にしみたから、今回は書いてみた。