保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

オイルヒーターを赤ちゃんの部屋で使う、ガード、夜の使い方などなど。

保育士のうたです。今回は、オイルヒーターを子ども、赤ちゃんのいる部屋で使うときのポイントや、オイルヒーターからのガードの方法などについてを書いていきます💮


f:id:uuuta1122:20211027165330p:plain

オイルヒーターを赤ちゃんの部屋で使う、ガード、夜の使い方などなど。


保育士のうたです。💮

今回は、オイルヒーターを赤ちゃんのいる部屋で使う話を書いていきます🙌🙌

ちなみに、我が家のオイルヒーターはデロンギどはなく、山善のものです。

f:id:uuuta1122:20211027170440j:plain

しっかり暖かい🙌🙌


というわけで、赤ちゃんがいる部屋での使い方、書いていきます💮


赤ちゃんが0歳4ヶ月のときから、冬にオイルヒーターを使ってます。赤ちゃんからちょっと距離を離しつつ

我が家では、赤ちゃんが生後4ヶ月のときから冬になったのでオイルヒーターを赤ちゃんがいる部屋で使いました。

そのときの使い方はこんなかんじ🙌

f:id:uuuta1122:20211027170623j:plain


昼間も夜も、赤ちゃんのいるところからちょっと離すかんじで使ってます🙌


この時期は、まだ赤ちゃんもハイハイとかしなくて動かなかったので、距離を開けるだけでOKだったんですね。


・・・・・で、このあと、赤ちゃんがずり這いなどし始めたので、オイルヒーターをガードしました💦


オイルヒーターのガードはベビーサークルにしています。赤ちゃんがハイハイしたり、1歳で歩くようになってから。


オイルヒーターをガードするようになったのは、

赤ちゃんがずり這いや寝返り、ハイハイで動き回るようになってからです。


f:id:uuuta1122:20211027170820j:plain


我が家ではこんなかんじに、赤ちゃんとオイルヒーターをベビーサークルで離すという形で使っています


f:id:uuuta1122:20211027170943p:plain


普段からこんなかんじでベビーサークルを使っているので、

この外側にオイルヒーターを置いているんですね。



スポンサーリンク



オイルヒーターは触っても熱くない!けど、赤ちゃんが倒す可能性はある。

オイルヒーターの良いところというか、オイルヒーターは触っても熱くないですし、

オイルヒーターの周りから徐々に、空間が暖かくなる。という感じなので、近づきすぎてそんな危険ってわけじゃない。。。んですが、、、


赤ちゃんって意外とパワーがすごくて、椅子とか余裕で倒せるので、

オイルヒーターも、赤ちゃんが寝返りやハイハイで動けるようになったら、ベビーサークルなどで距離を離すのがおすすめですね🙌



オイルヒーターでもやっぱり乾燥もするので、加湿器も併用しています


オイルヒーターは乾燥しにくい。とか言いますが、

冬って普通にしてても乾燥しやすい時期なので、やっぱりオイルヒーターも少しは乾燥するわけで。


なので、我が家では加湿器も併用しています。


我が家の加湿器は、加湿機能ナンバー1と言われるダイキンのものです。

クエン酸でときどき、なかのフィルターを漬けなきゃいけないので(漬けるだけですが)

多少は手間がいるけど、そのぶんクリーンに使えてます🙌🙌




スポンサーリンク



オイルヒーターの電気代。ぶっちゃけ高くて月の電気代はプラス5000円くらい


で、オイルヒーターの電気代について🙌🙌

我が家は、雪も降る地域なので、10月下旬から4月くらいまで、夜はほぼ毎日使っていましたね😂💮💮


2月とかは、昼間も、寒い時は使っていました


我が家はオール電化で、夜に翌日のお湯を準備する急騰システムのエコキュートを使っているので、

電気料金のシステムを、昼間は割高だけど、夜から朝は半額になる料金システムにしています。


というのも、

・エコキュートは真夜中にお湯のシステムが働く

・洗濯機のドラム式乾燥機は毎晩動かしている

・コードレス掃除機も夜に充電してる

・翌日のご飯も早朝に予約して炊いてる


ので、ぶっちゃけ、夜間が1番、電気を使ってるからですね。


で、オイルヒーターの電気代ですが、オイルヒーターも1番使う時間帯は夜。

オイルヒーターが無かった月と、あった月で、5000円くらいの電気代の差があったので、

オイルヒーターの電気代は5000円程度かな。と思いました。


けど、暖かく過ごせるから買ってよかった🙌🙌


というわけで、今回はオイルヒーターについてを書きました🙌