保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

InstagramやTwitterで育児アカウントを作る時の注意点。5chでヲチされないように。

私はTwitterのアカウントを5chに晒されたことがあるので、今回は5chに晒されないようにインスタとTwitterのアカウント、とくに育児アカウントを作る時の注意点を書いていきます。

f:id:uuuta1122:20210719115343p:plain

InstagramやTwitterで育児アカウントを作る時の注意点。5chでヲチされないように。

私はTwitterのアカウントは1年程度、Instagramは1ヶ月弱、育児アカウントがあるんですが、

Twitterのアカウントを5chに晒されたことがあり(質問箱で教えてもらい分かる)

幸い、私は赤ちゃんの写真は背中側とかしか載せてなかったので、写真の投稿でなく文字の投稿が晒されたんですが、

それでもショックだったので、今回は、インスタやTwitterの育児アカウントを作る時の注意点を書いていきます。


注意点はこちら。
子どもの個人情報を守るために大切です。


注意点
・子どもの顔写真をのせない
・肌の露出が多い写真をのせない
・公園の遊具や看板をのせない


これらのポイントはほんとうに気をつけて欲しいと思います。


5chのヲチ掲示板はいろんな人を案外みてて、私もTwitterで晒されたことある(写真なしでも←)

5chの掲示板、私は質問箱で晒された情報をもらって初めて見に行って、

その悪口だかけの空間にまじで暗いきもちになったんですが💧💧


意外だったのは、私もそうなんですけど、フォロワー数が少ない人も、普通に晒されるんですね。


私も当時、フォローとフォロワー数がそれぞれ350人程度。

そんな小さなアカウントにも目をつけるって。。。とビビりました(╯⊙ ω ⊙╰ )


・・・・暇人の空間・・・・・・




スポンサーリンク



注意点は、顔は載せない、オムツ姿は載せない、公園の遊具を載せない。人気アカウントは特に注意!

注意点に、顔は載せない、オムツ姿などの露出が多い写真は載せないと書きました。

ここらへんは、わりと理解してる人も多いと思うんですが、


公園の遊具を載せないにびっくりした人もいるんじゃないでしょうか??


最近は、Googleの画像検索が優秀なので、💦

公園の遊具の写真を載せると、類似画像をだしてきて、そこからどこの公園かわかる可能性があるんですね💦💦


あとは、道路標識などは全国一律なので良いですが、

地域の子どもの書いた作品の看板とか、その地域、その場所独特の物を載せるのも危ないので注意です💧


育児アカウントのInstagramは、意外と見るだけアカウントの使用者が多い

さて、私のTwitterでインスタをしてる人向けに、インスタをどんなかんじで使っているのか質問したことがあります。



f:id:uuuta1122:20210718201818p:plain

インスタをやっているか、

やっている場合は、公開アカウントか、見るだけアカウントか、という質問だったんですが、


投稿つきは3割で、見るだけの人が半数以上なんですね。

なので、<
span class="marker7">非公開アカウントでインスタを使うのもアリだと思います。

私もインスタは非公開と公開1つずつ持っています。

(1人5個まで作れるらしいですね。)



f:id:uuuta1122:20210719120943j:plain


夏の時期になると、どうしても赤ちゃんも薄着似なりますが、薄着の時期でも気にならない程度の位置から撮るなど工夫もいると思います。


5chオチ掲示板に投稿されたら、投稿も消せないし、そもそも5chに書き込むの難しいし、手が付けられない


私が5chのオチ掲示板に晒されたときですが、

まず、腹が立ったので文句でも書き込んでやろうと思ったんですが、

5chに書き込むの、めちゃくちゃめんどくさいんですね

なんかROMとかよく分かんない言葉あるし。


それに、めちゃくちゃ投稿数も多くて、1週間くらいで新しい掲示板ナンバーに変わるから、いちいち追ってられない💦💦


ということで、私は諦めました。。。


文字だけの個人情報のバレない投稿だから良いか。。。と。


なので、個人情報を守る投稿をしていくのが大切だと思います