保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食67.68日目。たまごボーロで卵白を開始!。そのまま食べるじゃなくて、お粥に混ぜる

離乳食67.68日目です😀。かかりつけの小児科の先生から、「卵黄が進んだら、卵ボーロを1つ、お粥に入れるかんじで卵白でも良い」と聞いていたので、今回からチャレンジしていきます😀😀




f:id:uuuta1122:20210218142027p:plain



離乳食67.68日目。たまごボーロで卵白を開始。そのまま食べるのでなく、お粥に混ぜます。

離乳食67.68日目です😀



べびおくんは生後7ヶ月になりました😍




今週の離乳食つくりおきはこちら。


uturinikerina.hatenablog.com


まぁ、今回、忙しくてほとんど作りおきをしてないんですけどね。笑




さて、卵黄を1/2、安定して食べられるようになったので(少食なので卵黄1個は無理)



卵ボーロで卵白を開始することにしました。



購入したたまごボーロはこれ。

キユーピー たまごたっぷりぼうろ 12g×5袋

キユーピー たまごたっぷりぼうろ 12g×5袋

  • 発売日: 2015/09/14
  • メディア: 食品&飲料



卵黄をクリアしたら、たまごボーロをおかゆに1ついれて卵白をしても良い。

と小児科の先生に4ヶ月検診で聞いているので、そのかんじで進めていきます😀😀



(2週間後に次は7ヶ月検診を自費で受けるので、また進め方に困ったら聞けるし😀😀)



たまごボーロですが、この小ささ故に、誤嚥を起こすことがあり、そのまま食べるのでなく、お粥にまぜます。



人は、食べ物を唾液と絡ませて食べますが、


離乳食があまり進んでいない赤ちゃんは、唾液とからませて食べることに慣れてないので、


卵ボーロを唾液にからませず、そのまま飲む可能性があり、それは誤嚥しやすくなるので危ないです。





唾液と嚥下の発達、かつ水分摂取が大切なので、


もうちょい月齢が進んで、

赤ちゃんが自分で座って、マグで飲み物も飲みながらボーロを食べられるなら良いですが、


私の赤ちゃんはまだそこまで器用に食べられるような食べ物への興味は進んでないので、いまは、そのまま食べるのは辞めます。




おかゆ、

ツナ、

コーンを解凍します。

f:id:uuuta1122:20210218142807j:plain



そこに卵ボーロを1つだけいれて、しっかりと潰して混ぜます。

f:id:uuuta1122:20210218142851j:plain



ミルクも加えて、


ツナとコーンのミルク粥(こっそり卵ボーロ入)の完成です😀


f:id:uuuta1122:20210218142956j:plain




本当は、卵白と卵黄を両方食べてもOKらしいんですが、

(卵白のときは卵黄避けるとかいらないらしい。)



ツナでタンパク質とれるので卵黄は無し🙌


おかゆ、半分食べてくれました😀😀





今日も元気いっぱい😍(ここ1週間くらい、一気に夜泣きがやばくなってきたけど_| ̄|○)


f:id:uuuta1122:20210218143112j:plain




お粥、完食はできなかったので(完食しないとき多いけど)


結局、卵白はほんとにほんとにほんとにほんとにちょっとしか食べず🤣🤣

けどまぁ、全卵が食べられるようになるのは2歳とかで良いし、ゆっくり進めようと思います😀😀




離乳食67日目は、このお粥と、かぼちゃと卵黄のライスシリアル粥も2回食目に食べました😀😀




スポンサーリンク





離乳食68日目 かぼちゃのオートミール粥と、きな粉ライスシリアル粥


離乳食68日目の1回食目です。



エジソンのかぼちゃフレークと、オートミールでお粥に。

f:id:uuuta1122:20210218143426j:plain


(オートミールは1度、水で溶かしてから、レンジで加熱。)




もうひとつは、きな粉とライスシリアルのお粥

f:id:uuuta1122:20210218143545j:plain




オートミールにも、お粥にもミルクを足したら完成です。(息子はミルクの味が好きなので。)

f:id:uuuta1122:20210218143642j:plain


あまり食欲が無かったのか、それぞれ1/4ずつでした💦





偶然? 2回食目の時間を18時にしたら完食してくれたこと。


今日は、2回食目の時間をいつもより遅い18時にしました。


2回食目はこちら。




ツナ、

生協バランスキューブ赤

お粥を解凍

f:id:uuuta1122:20210218143854j:plain





お粥にミルクをたして、

和光堂の粉末コーンスープにお湯をいれて完成です


f:id:uuuta1122:20210218143944j:plain





2回食目


コーンスープ→飲まず


トマトとツナのクリーム粥→完食



久しぶりに完食してくれました👀👀!


2回食目の時間を遅くしたからなのかな???



よかったです😀😀







🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)→65日目(しいたけ😀)→66日目(オートミール😀)→67日目(卵白😀)





Twitterでは、離乳食が1日目から順番で見えます。


twitter.com





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています




🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです