保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食44日目。キューピーのかぼちゃとにんじんと、トマトとりんごが仲間入り。ベビーフード

離乳食44日目です🙌。今日から新しいベビーフードを使います。


キューピーの、
かぼちゃとにんじん と、
トマトとりんご です🙌


2回食目で使っていきます。



f:id:uuuta1122:20210125105752p:plain


1回食目 和光堂の粉末ベビーフード、かぼちゃとさつまいも

1回食目は久々に和光堂の粉末ベビーフードを使いました🙌


和光堂の粉末ベビーフード、2週間前に使ったこともあるんですが、


私の赤ちゃんはじゃがいもが嫌いで、和光堂の粉末ベビーフードにはじゃがいも入りが多いということで、


このベビーフードにもまさしく入ってて、私の赤ちゃんは前回たべなかったんですね。




けど、今はキューピーのベビーフードの在庫がないので、(今日、買いに行く)。これを使うってかんじです🙌



f:id:uuuta1122:20210125110137j:plain


白いほうは、ライスシリアルをお湯でとかして、その上からお粥を解凍したものをいれたものです。



右は、和光堂の粉末ベビーフード、かぼちゃとさつまいもをお湯でとかしたもの


これらを混ぜます。



今日の1回食目です🙌


f:id:uuuta1122:20210125110246j:plain



かぼちゃとさつまいものライスシリアル粥



パクパクとほぼ完食してくれました👀👀!


ただ、やっぱりじゃがいもはまだ微妙に苦手なんだろうな、、、終始、不味そうな顔をしていました🤣🤣




スポンサーリンク




買い出しの日。ベビーフードを色々かってきた🙌 服も←

今日は買い出しの日です🙌


ベビーフードをいろいろ買ってきました🙌


とりあえず、すぐ使うのは



和光堂のコンソメ


f:id:uuuta1122:20210125110532j:plain


今日、取り分けで離乳食のミネストローネを作ったので、明日からあげてみます☺☺


初めて購入したベビーフードが、


トマトとりんご

f:id:uuuta1122:20210125110617j:plain



かぼちゃとにんじん


f:id:uuuta1122:20210125110644j:plain



あとは息子の好物の北海道産コーンを3つ購入しました。


f:id:uuuta1122:20210125110749j:plain




エジソンママの粉末コーンを買うか、キューピーを買うか悩みましたが、


私の赤ちゃんは粉末よりペーストのほうが好きなので(粉末もお湯いれてペーストになるけど、私の赤ちゃんはバレそう笑)


とりあえずキューピーの瓶詰めを継続です☺







バースデーで一目惚れした服も買いました😍😍



f:id:uuuta1122:20210125111049j:plain


息子はくすみカラーがあまり似合わないので、バースデーでは滅多に買わないんですが、一目惚れした😍😍



f:id:uuuta1122:20210125111142j:plain


購入した服の写真をとってたら、寝返りで寄ってきたので笑、気に入ってくれたようです←🤣





キューピーのかぼちゃとにんじんは、お粥に混ぜる。

キューピーのかぼちゃとにんじんは、お粥に混ぜました🙌



f:id:uuuta1122:20210125112039j:plain



ついでに、キューピーのベビーフードの冷凍小分けもしています。




キューピーのコーンは、生協の豆腐バランスキューブ(豆腐、牛乳、白ごま)にまぜて、さらに卵黄をいれます。


f:id:uuuta1122:20210125112212j:plain


温めて混ぜます。




キューピーのトマトとりんごのベビーフードは小岩井ヨーグルトに混ぜる

ヨーグルト、私の赤ちゃんは苦手で苦手で。。。


ベビーダノン、ブルガリアはぜんぜんダメで、


小岩井はちょっとなら食べてくれたので、今回はキューピーのトマトとりんごをいれて再挑戦😎👍


f:id:uuuta1122:20210125115008j:plain





スポンサーリンク






2回食目。ヨーグルト以外は完食。トマトとりんごも甘くて美味しい。


というわけで2回食目です🙌


離乳食44日目

生後6か月10日目

f:id:uuuta1122:20210125115139j:plain


コーン卵黄豆腐→完食

かぼちゃにんじん粥→完食

トマトとりんごのヨーグルト→悲しい顔をして食べず



かぼちゃとにんじん粥、完食してくれたけど、かぼちゃとさつまいものベビーフードのほうが美味しそうな顔をしてたかな、というかんじ🙌



トマトとりんごのヨーグルトは口には入れられたけど、悲しそうな顔をしてすぐに全てだしたので、2口のチャレンジで終了🙌


私が食べてみると、かなり美味しかった🙌🙌


明日は、ヨーグルトなしで、トマトとりんごを単体であげてみようかな。





🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています




🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです