保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食初期3週目の冷凍作り置きと、17日目離乳食⇒たらの白身魚とにんじんかぼちゃ粥

今日の離乳食は17日目で、昨日とおなじ、白身魚のベビーフードとにんじんかぼちゃ粥です🍚



で、今日は週末なので、離乳食の作り置きも、新しいものに入れ替えました😀😀


f:id:uuuta1122:20201228111946p:plain



離乳食3週目作り置き。今までに食べた食材と、年末年始がくる来週の新食材予定

本日は週末なので、離乳食3週目の作り置きをしていきます😎👍




私の赤ちゃんがいままでに食べてきた食材はこんなかんじ。







🍙離乳食新食材メモ・生後4ヶ月27日目スタート🍙


1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(白身魚たら☺)⇒15日目(絹豆腐☺)




ほんとは来週も新食材をいろいろ使っていきたいんですが、

本日、12月27日!。30日からは小児科が年末年始でやってないので、今週試せる新食材は2つだけです。



(新食材は1日1つなので。)




ということで、来週は、じゃがいもと、玉ねぎです😀😀




なぜ、じゃがいもと玉ねぎか、というと、


じゃがいもと玉ねぎクリアーしたら、このベビーフードが使えるようになるから😍😍


f:id:uuuta1122:20201228184227j:plain


f:id:uuuta1122:20201228184244j:plain







私、さつまいもが嫌いなので、離乳食もさつまいもはやる気ないんです。( ^ ,_ゝ^)




自分のために、ベビーフードの種類を増やすべく、玉ねぎとじゃがいもを始めます💮






スポンサーリンク









にんじん玉ねぎペーストと、かぼちゃじゃがいもペーストを、ブレンダーで作り置き冷凍します。


というわけで。。。




今週、にんじんかぼちゃペーストを作ってお粥にいれたら、私の赤ちゃんはめちゃくちゃお粥を食べてくれるようになったので、



今回は、にんじんと玉ねぎ、かぼちゃとじゃがいもでいこうと思います😀



あとは10倍粥ですね。




まずは、にんじんと玉ねぎ。


小さく刻んで、鍋でグツグツ煮ます


f:id:uuuta1122:20201228113505j:plain


ブレンダーでガーッと。

f:id:uuuta1122:20201228113536j:plain


リッチェル25ml容器で冷凍します。



f:id:uuuta1122:20201228113609j:plain





次は、かぼちゃとじゃがいも


これも細かく切って(じゃがいもは必ず芽をとります)、グツグツ煮ます。


そしてブレンダーへ。

f:id:uuuta1122:20201228113659j:plain



f:id:uuuta1122:20201228113732j:plain



これも、リッチェルの25mlで冷凍します。


f:id:uuuta1122:20201228113805j:plain




にんじん玉ねぎも、かぼちゃじゃがいもも黄色なので、容器にはマスキングテープで名前をかきました✏





そして10倍粥


炊いたご飯に6倍の水で作ります

f:id:uuuta1122:20201228113853j:plain




15分間煮て、火を止めたら蓋をしつつ10分むらします。


f:id:uuuta1122:20201228113928j:plain



ブレンダーして冷凍


f:id:uuuta1122:20201228114013j:plain




こういう、微妙に余ったペーストと、



f:id:uuuta1122:20201228114108j:plain


先週使い切らなかった冷凍ペーストは、大人のカレーで食べました😋😋


先週のあまりで、

白菜ペーストもカレーにin🤣🤣❤️❤️❤️



来週のタンパク質は、白身魚、豆腐、しらす

来週のタンパク質ですが、来週は玉ねぎとじゃがいもだけで新食材が年末年始でできないので、


今週クリアーした、白身魚、豆腐、しらすで回します😀




白身魚はベビーフード


和光堂 はじめての離乳食 裏ごしおさかな 2.6g×1個

和光堂 はじめての離乳食 裏ごしおさかな 2.6g×1個

  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 食品&飲料



豆腐は当日つくります。



しらすは当日つくりつつ、冷凍作り置きにもします。






スポンサーリンク









離乳食17日目 白身魚のベビーフードと、にんじんかぼちゃ粥


今日の離乳食についてです😋😋





f:id:uuuta1122:20201228183958j:plain


f:id:uuuta1122:20201228183938j:plain



離乳食17日目

生後5ヶ月13 日目


昨日と全く同じメニューです。


にんじんかぼちゃ粥75ml⇒完食👍


和光堂裏ごしおさかな⇒小さじ1/2の規定量完食👍





来週も離乳食がんばります( ^ω^)( ^ω^)