保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食初期18日目。アイラップで作る豆腐ペーストと、かぼちゃじゃがいも粥の日

離乳食18日目になりました😀。今日はアイラップで豆腐の離乳食を作るのと、冷凍作り置きのかぼちゃじゃがいもペーストでお粥にします😋😋



f:id:uuuta1122:20201228210528p:plain



離乳食初期18日目。アイラップで作る豆腐ペーストと、かぼちゃじゃがいも粥の日

離乳食初期、今日で離乳食も18日目です😋



今日は、アイラップで豆腐ペーストを作ります。





アイラップ(レンジや湯煎ができるポリ袋。ドンキに売ってます。)を耐熱皿にいれて、


絹ごし豆腐をスプーン1杯、お水少々でレンジで30秒チンします。


f:id:uuuta1122:20201228210627j:plain



f:id:uuuta1122:20201228210740j:plain



熱いので、冷めるまで待機。



f:id:uuuta1122:20201228210809j:plain



冷めたら、ビニールの上から手で揉み揉みして完成です👍👍




f:id:uuuta1122:20201228210905j:plain



我が家、いつもマッシュポテトをアイラップでつくってるので、そんなかんじで、揉み揉みして作りました😀💮





あとはかぼちゃじゃがいも粥



昨日つくったかぼちゃじゃがいもペーストと、10倍粥を解凍します。


f:id:uuuta1122:20201228211001j:plain


f:id:uuuta1122:20201228211040j:plain




今日はじゃがいもが新食材です😎❤️






スポンサーリンク





離乳食18日目。かぼちゃじゃがいも粥と豆腐

離乳食18日目

かぼちゃじゃがいも粥75ml⇒2/3たべた!

豆腐⇒小さじ1/2食べた!



f:id:uuuta1122:20201228211227j:plain




じゃがいももクリアーできたので、年明けにこのベビーフードでさつまいもを試そうと思います😎


f:id:uuuta1122:20201228211306j:plain



(これ両方じゃがいも入りなので。)






今日のべびおくん。😍




お座りで遊ぶなう。( ^ω^)


f:id:uuuta1122:20201228211351j:plain







🍙離乳食新食材メモ・生後4ヶ月27日目スタート🍙

1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(白身魚たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😀)









離乳食でつかってるものですが、


f:id:uuuta1122:20201214131616j:plain



お皿は、大人用のお皿で余っているものにした結果、ニトリのココットが離乳食用になりました。









私の赤ちゃんの離乳食のスプーン

f:id:uuuta1122:20201214131748j:plain





ののじの離乳食スプーンを使いつつ、

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

  • メディア: Baby Product




生協でもらった黄色のスプーンは、私の赤ちゃんは舌触りが無理みたいだけど、混ぜるためにときどき登場。

f:id:uuuta1122:20201214134003j:plain







離乳食エプロン

f:id:uuuta1122:20201214131928p:plain



バースデイで購入した割烹着タイプのもの。


抱っこで離乳食をあげるときに、おかゆを赤ちゃんの袖に落としてしまったりするので、私にはこれしか無理かも🤣🤣


食後にキレイキレイで洗ってから干してます。