保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食初期13日目。初の小麦は、ベビーそうめんで。小さじ1/2ですり潰しました。

離乳食13日目、今日は小麦を、べびーそうめんで始めてみます。💮💮


ベビーそうめんじゃなくても、普通のそうめんでもいけるんですが、塩抜きのいらない(塩がはいってない)ベビーそうめんにすることにしました☺


f:id:uuuta1122:20201223221031p:plain


はくばくのベビーそうめんをレンジしてから、すり潰して、離乳食初期のペーストに。


今日は小麦を始めてみよう。と思って、そうめんからスタートしようと思い、はくばくのベビーそうめんを使いました💮




生協で買いましたが、普通に西松屋とかでも売ってるやつです。



ベビーそうめんを、まずは水をいれてレンジで温めます。


f:id:uuuta1122:20201223221258j:plain


f:id:uuuta1122:20201223221315j:plain



湯切りするために茶こしにあけます


f:id:uuuta1122:20201223221344j:plain


それを100均で購入してるミニすりこぎへ。


f:id:uuuta1122:20201223221416j:plain


すり潰しました💮



f:id:uuuta1122:20201223221444j:plain



初日なので、こさじ1/2の量でスタートします。






スポンサーリンク






今日のメニュー。にんじんかぼちゃ粥、ベビーそうめん。

作り置きしてある、冷凍のにんじんかぼちゃペーストと、10倍粥を温めます。


f:id:uuuta1122:20201223221627j:plain




離乳食13日目 生後5ヶ月9日目


にんじんかぼちゃ粥 75ml

ベビーそうめん 小さじ1/2





ベビーそうめん、案外モチモチしてて喉に詰まらないか不安になった。

にんじんかぼちゃ粥は、大好物なのでパクパク食べれくれました💮💮



けど、ベビーそうめん、


すり潰してて、にんじんかぼちゃペーストでのばしてみても、結構モチモチしてて💦


飲み込むのがまだ苦手なこの時期、喉に詰まらないか心配になったので、


小さじ1/2という少量しか作ってなかったんですが、さらにその半分しか怖くてあげれませんでした💦



で、嚥下が怖かったので離乳食も途中で中断、今日のにんじんかぼちゃ粥は2/3でストップしています。




ベビーそうめん、ほんまはすごく便利なんですが、


いまはまだ、離乳食をミルクのように飲み込んでる時期なので、もうちょいあとで、また使ってみようと思いました。







f:id:uuuta1122:20201223222017p:plain



今日のべびおくんも元気いっぱい🙌☺









🍙離乳食新食材メモ🍙

1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)









離乳食でつかってるものですが、


f:id:uuuta1122:20201214131616j:plain



お皿は、大人用のお皿で余っているものにした結果、ニトリのココットが離乳食用になりました。









私の赤ちゃんの離乳食のスプーン

f:id:uuuta1122:20201214131748j:plain





ののじの離乳食スプーンを使いつつ、

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

  • メディア: Baby Product




生協でもらった黄色のスプーンは、私の赤ちゃんは舌触りが無理みたいだけど、混ぜるためにときどき登場。

f:id:uuuta1122:20201214134003j:plain







離乳食エプロン

f:id:uuuta1122:20201214131928p:plain



バースデイで購入した割烹着タイプのもの。


抱っこで離乳食をあげるときに、おかゆを赤ちゃんの袖に落としてしまったりするので、私にはこれしか無理かも🤣🤣


食後にキレイキレイで洗ってから干してます。