保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

保育園にベビーカーで送迎するとき、置けないのか、置いて良いのかは保育園によって違います

保育士で、生後半年の赤ちゃんの母親でもある私が、今回は保育園の送迎のベビーカー事情を書いていきます。



保育園への送迎でベビーカーを使う方は結構多いですね☺


電動自転車も人気ですが。☺



私の働いた保育園では、保育園にベビーカー置き場があり、退園時まで預かることができます。




f:id:uuuta1122:20210130153412p:plain



保育園にベビーカーで送迎するとき、置けないのか、置いて良いのかは保育園によって違います

保育園にベビーカーで送迎するとき、


家から保育園が近ければ、いちど、家にベビーカーを置きに行くことも出来ると思いますが、



家から保育園が遠くて、保育園で退園の送迎時までベビーカーを置いて欲しいときに置いてもらえるか、ということを書いていきます。





私が勤務した保育園では、そのような保護者の方のためのベビーカー置き場が職員駐車場横にあり、


保護者の方の送迎用のベビーカーを預かることができました。☺



が、結論から言えば、


保育園によります




私の地域にも、認可外や事業所系の保育施設を中心とした一部で、
そもそも置ける土地がない保育施設もあります。






スポンサーリンク






なので、保育園に電話して聞いてみるのが良いと思います☺


(事前の保育園見学のときに聞いてもらえるのもOK)



ちなみに、保育園には、そもそもの門に鍵がありますが、ベビーカーでの外出が多い人には、番号式のベビーカーロックもおすすめです。ベビーカー用の鍵ですね。








ということで、いちど、保育園に電話することがおすすめです。




もっとも、
事前連絡なしで、いきなりベビーカーを保育園に放置されると困りまくりますので、


(誰のベビーカー?!ってなります。)


(そんな方はいないと思いますが)


どちらにしても、保育園に確認してみてほしいと思います☺