保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんに裏起毛のベビー服はダメ?保育士的には着せて良い【子供服】

私はTwitterをしているんですけど、Twitterで結構みるんですよね。

【赤ちゃんに裏起毛の服は着せちゃダメ】って。


これ、保育士が出どころらしく、


で、みんな、特に意味は理解してないまま、「裏起毛はダメ」ってことを覚えてるみたいなんです。



で、私は、どの保育士が言ったのかは知りませんが、このことを私なりに考えてみました。



たぶん、【保育園での】話ですね。これ。
家では、裏起毛のベビー服、ほんとに着せてOKです。


f:id:uuuta1122:20210129160912p:plain

赤ちゃんに裏起毛のベビー服はダメ?保育士的には着せて良い【子供服】


Twitterでとある保育士が数年前に言ったのが勝手に広まったのかな?と思うのですが


【赤ちゃんに裏起毛の服はダメ】

っていう言葉をツイートする人は多いです。


で、これ、私なりに考えたんです。



たしかに、保育士の私も、保育園での裏起毛のベビー服、子供服はあまり向かないことは知ってて(理由はあとで書きます)


けど、自宅では裏起毛を赤ちゃんに着せるのは普通にアリだと思うんですよね。



私にとっては、この、【赤ちゃんに裏起毛の服はダメ】の本当の意味は、


保育園は意外と暑いから裏起毛の服はダメだし、入園予定があるなら裏起毛の服の購入は控えめにという意味だと思います。



そして、たぶんその意味が、


いろんな人がツイートすることで、意味がかわっちゃったんでしょうね。




実際、私も、冬には、生後半年の息子に裏起毛のベビー服を着せています。




f:id:uuuta1122:20210129155115j:plain


f:id:uuuta1122:20210129155130j:plain


f:id:uuuta1122:20210129155145j:plain



上の服も、下の服も裏起毛です👍👍




スポンサーリンク





保育園は床暖房が効いてたり、暖房がしっかり効いてたり、人口密度もあるし暖かい所

私が子供の頃は保育園ってちょっと寒いところだったんですが、


いまの時代の保育園は、暖かい保育園が普通に多いです。




床暖房を付けてる保育園も多くて、床暖房がついてる保育園なら、下手したら自宅より暖かいですよね。



なので、こういう園では、裏起毛の服はやめてください。と通知がくるところもあります。




私の働いた保育園では裏起毛禁止はなかったですが、


私も、ダウンジャケット着て出勤しても、保育園の教室内はすごく暖かいので、
薄手の長袖2枚くらいで仕事できます。


もちろん、子どもたちも厚着していません。



最近の保育園はたしかに暖かいところが多いので、
保育園での服に裏起毛はいらない状況には、なる可能性はあります。






家では、そのときそのときの状況で裏起毛を着せるのはもちろんアリ


けど、家では私も着せています。



冬って、暖房いれてても、私の家はすきま風とかでさむいんですよね💦


なので、裏起毛ってほんとに便利なんです🥺❤️



もちろん、赤ちゃんの近くに温湿度計があってそれの温度が高い時とか、



赤ちゃんがたくさん動いたりしてて、汗をかきそうなときは着せなかったり、すぐ着替えさせたり、臨機応変にしています☺



この日の服装も、上下ともに裏起毛です。


f:id:uuuta1122:20210129160429j:plain



寝返りで背中側からの写真だけれど笑





裏起毛はダメだから、、、

といって、何枚も何枚も着せる方が、着せすぎで赤ちゃんの腕とかを動かしにくくなっちゃうので、



私は、


肌着+裏起毛のトレーナーで過ごしてもらう日は多々あります☺




ベビー服も子ども服も、いろんな種類があるので、そのときそのときにいろいろ使い分けできれば良いかな、と思います☺


裏起毛の服も便利です☺☺


私の0歳の赤ちゃんの、裏起毛ベビー服コーデ


私のInstagramに、0歳の時の裏起毛のベビー服のコーデを載せました🙌



こんなかんじで、我が家は、雪が降る地域で、暖房をつけていても寒いので、ほぼ毎日、家で裏起毛を着せていましたね



赤ちゃんの靴下事情は?外では靴下。室内ではレッグウォーマーが便利だよー。

赤ちゃんの靴下事情ですが、

私のこどもが0歳の時は、外では靴下、室内ではレッグウォーマーを履かせていました。


レッグウォーマーは、1足300円で0歳から1歳まではけるベルメゾンのもの

靴下は3足450円で買える西松屋を愛用😍🙌



f:id:uuuta1122:20211114155100j:plain

レッグウォーマー、こんなかんじで、ロンパースの中から履く感じで(ベルメゾンのレッグウォーマーは長さがある)履いてました🙌