保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

4月入園の場合、保育園に入園できるかの内定結果はいつ分かる?1月25日前後が多いです

保育士として働いています☺。今回は〖保育園の入園内定はいつ分かる?〗ということを書いていきます。




1月25日前後にわかることが多いです。



後半は、慣らし保育についても書いていきます。



f:id:uuuta1122:20210129110854p:plain


保育園に入園できるかの内定結果はいつ分かる?1月25日前後が多いです

4月入園として申し込みをしたときに、保育園に入園できるかどうかの結果はいつ分かる?ということで、


その自治体やその保育園によっても違いますが、
1月中旬から2月上旬に結果がわかることが多くて、


1番、結果通知の時期として多いのは、1月25日前後、という印象があります。




結果は電話か郵送で届くことになりますが、郵送で届く所のほうが多いです。




2次募集の調整が始まっていたら、受かっている可能性は高いです


2次募集、追加募集がホームページなどで始まる通知がでていたら、


1次で申し込みをしている方はどこかに受かっている可能性が高くなります。






スポンサーリンク






慣らし保育をしている保育園なら、積極的に慣らし保育をしてほしいこと


慣らし保育をしている保育園は多いと思います。



慣らし保育をしている保育園なら、積極的に慣らし保育はしてほしいと思います。




慣らし保育、
お母さんと離れる練習と言ってしまえばそれまでなのですが、




子どもって、

お母さんと離れる、

慣れた家をでて、新しいところにいる



このことはストレスになることがあります。




子どもは、ストレスを感じると、それがミルクのみの不良にも繋がったりしますし、体調不良を起こすことがあります




なので、慣らし保育を利用して、



まずは1日2時間、


つぎは4時間、



など、少しずつ少しずつ伸ばしていって、子どもに練習をさせてあげてほしいんです。




※もちろん、慣らし保育をしていても、4月の入園時に泣いちゃう子はたくさんいるんですが、それでも慣らし保育は大切です。


慣らし保育、結構大切な準備期間なので、お願いしたいです。





.