保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんに大人用布団やシングルベッドでなく、ベビー布団で寝るメリット

保育士として勤務経験がありつつ、生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています。

今回は、赤ちゃんに大人用布団やシングルベットでなく、ベビー布団で寝るメリットについてを書いていこうと思います。


f:id:uuuta1122:20210404164537p:plain

赤ちゃんに大人用布団やシングルベッドでなく、ベビー布団で寝るメリット


私は妊娠中に西松屋でベビー布団を1万円弱でセット購入しました。

f:id:uuuta1122:20210404164607j:plain

西松屋やバースデー、赤ちゃん本舗など、いろんなベビー用品店でベビー布団はセット売りされていると思います。

デザインとかで値段の高い安いがありますが、個人的には高い物は嫌なので(出産準備は出費がかさむんですよねえ。)西松屋で比較的安いものを購入しましした。

で、妊娠中にすべて洗濯機で洗って、乾燥させて、

私が出産で入院しているうちに主人に部屋にベビー布団を敷いてもらっておいて、退院して帰宅したら、すぐに使えるようにしました。😀


今回は、ベビー布団に赤ちゃんを寝かせるメリットを書いていこうと思います。

赤ちゃんのミルク吐き戻しで布団のシーツが汚れやすい新生児期、ベビー布団なら洗濯が簡単

私の赤ちゃんが新生児期のときは、ベビー布団にバスタオルを敷いて、その下に防水シーツを敷いてから敷き布団になるようにして使っていました。

f:id:uuuta1122:20210404164726j:plain

新生児の赤ちゃんはミルクを吐き戻すことが比較的多く(赤ちゃんの個人差ももちろんありますが)

寝ながらミルクを吐き戻すので布団のシーツや敷き布団が汚れます


なので、自宅の洗濯機でも簡単に洗えるサイズのベビー布団は便利ですし、

さっきの写真のスヌーピーのバスタオルの下に、水色の防水シーツを敷いていますが、

ミルクで敷き布団が汚れないように、ベビー布団のサイズの防水シーツを強いてますが、ベビー布団のサイズなので、専用のものが700円程度で安く買えます。

シングル布団に敷くものよりも安く買えるし、小さいので乾くのも早いです。


このあたりが、新生児などの赤ちゃんの低月齢期に感じた、ベビー布団のメリットです。


スポンサーリンク



ベビー布団の4隅を止められるシーツと、硬めのベビー敷布団で赤ちゃんを守る


さっきの防水シーツもそうですが、ベビー布団の防水シーツには、ほどんどに四隅をとめるためのゴムが付いています。

f:id:uuuta1122:20210404164850p:plain

このプーさんの柄の防水シーツはしまむらで700円で購入しました。

この写真の時期がそうですが、生後4ヶ月くらいになると、寝返りで赤ちゃんがうつぶせになるリスクがあります。

ベビー布団の式布団は硬めになっていますし、ベビー布団の防水シーツも敷き布団に固定する四隅のゴムが付いているので赤ちゃんの顔を覆いません。

ここも、私が安心できるポイントでした。😀

生後半年からはベビー布団から落ちる赤ちゃんも多数いるけど。笑

で、赤ちゃんですが、私の息子もまさにそうだったんですが、生後半年以降になると寝相が悪くなる赤ちゃんがいます。笑

f:id:uuuta1122:20210404165049j:plain


うつ伏せで寝たり、

頭の方向と足の方向がいつの間にか逆になっていたり、

そもそもベビー布団から落ちていたり、、、


この時期になると布団の存在意義が不明になりますが笑、一応、ベビー布団は長く使えます。


ベビー布団は一応、2歳くらいまでは使えます

ベビー布団ですが、一応、2歳くらいまで使えます。

実際に保育園では2歳くらいまでお昼寝の時間がある保育園が多いですが、シングル布団とか大きな大人用の布団でなく、お昼寝用の小さな布団で寝ます。

なので、一応、それなりの期間は使うことが出来ます😀


とはいえ、ベビー布団はいらないと言えばいらない。必ず必要な物ではない。ベビー用品を節約するならここ


とはいえ、出産準備にはお金がかかります。

私も合計15万はかかったと思います。

車に赤ちゃんを乗せる場合、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せることは2000年から義務になっているので、車に乗せる予定のある人はチャイルドシートは必須です。

なので、車に乗せる予定があるなら、チャイルドシートは削れないアイテムなので、それに比べるとベビー布団は買わなくても良い、節約することが出来るアイテムだと思います。