保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ニューブロックの1歳前半向けの車の作り方のおすすめ

保育士のうたです。今回は1歳前半の赤ちゃん向けに作る、ニューブロックでの車の作り方を紹介していきます。


f:id:uuuta1122:20210820134723p:plain

ニューブロックの1歳前半向けの車の作り方のおすすめ

保育士のうたです。

ニューブロックは、抽象遊び、見立て遊びという、子どものイメージを膨らまして遊ぶ遊びにピッタリの知育おもちゃです。


今回は、1歳前半、1歳1ヶ月の赤ちゃんと安全に遊べる、ニューブロックの車の作り方を紹介します。


f:id:uuuta1122:20210820142612j:plain

この2台を作ります🙌


我が家にあるニューブロックはこちら。


これらからパーツを集めて作ったのがこちらです。

f:id:uuuta1122:20210820143722j:plain


それでは作っていきます。

丸など小さいニューブロックのパーツは誤飲防止のために使ってません。


1歳1ヶ月向けに作るので、これらの小さなニューブロックのパーツは使いません。

f:id:uuuta1122:20210820143826j:plain

丸とか棒とか、これを使うと、更に車は作りやすいんですが、今回は使いません。

この棒のパーツはとくに1歳は取り扱いが難しいです。


私はこれらの小さなパーツはまだ隠しています。


スポンサーリンク



1歳0ヶ月、1歳1ヶ月、生後12ヶ月向けのニューブロックの車の作り方


生後12ヶ月前後、

1歳0ヶ月、1歳1ヶ月の赤ちゃん、子ども向けにニューブロックで車を作ります。




上が三角形で、ヨットのような形の車

f:id:uuuta1122:20210820144044j:plain

f:id:uuuta1122:20210820144129j:plain

タイヤに2つずつパーツをいれて、これらの部品で作りました🙌

上の赤い三角のパーツを外せば、電車のようにも遊べます✨



お花の車


f:id:uuuta1122:20210820144237j:plain

f:id:uuuta1122:20210820144258j:plain


ニューブロックの花びらを回せる花のパーツに、残りのパーツを合わせてつくりました。



こんな大きな作品もできました😂

f:id:uuuta1122:20210820221107j:plain

(これはまず、四角をニューブロックでつくって、下にタイヤを数個つけただけ🙌)


1歳1ヶ月の息子にさっそく遊んでもらった。


1歳1ヶ月の息子に、さっそくこのニューブロックの車で遊んでみて貰いました。


f:id:uuuta1122:20210820221213j:plain


1歳1ヶ月の息子は、親がつくったニューブロックの作品を投げたり 笑

動かしたり、パーツを外すのが好きな段階なので、いつもいろいろ作ってます🙌



合わせてよみたい・1歳前半の鉛筆練習

uturinikerina.hatenablog.com