保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

1歳の離乳食時でない身震い発作と小児科受診結果。熱の無い痙攣

保育士のうたです🙌。実は一昨日、私の1歳1ヶ月の息子に熱が無い状態で2秒の痙攣発作が起きて、

昨日、かかりつけの小児科を受診してきたので、今回はその受診結果を書いていきます。✏


f:id:uuuta1122:20210828135216p:plain

1歳の離乳食時でない身震い発作と小児科受診結果。熱の無い痙攣


1歳1ヶ月12日目の、平熱のときの息子が、2秒間、頭から肩を上下に高速で震わし(座位のまま)、眼球は右上に移動するという痙攣発作がありました。

f:id:uuuta1122:20210828160244p:plain

発作の状況をまとめたのは、前回のブログです。

uturinikerina.hatenablog.com


翌日にかかりつけの小児科に受診したので、今回は受診結果をまとめました。

1歳1ヶ月、起きてて、おもちゃで遊んでいる機嫌の良い14時のときに数秒の痙攣。眼球偏位あり。

発作状況や、家族歴はこのようになっています。

状況
・床に座位でブロックで遊んでいるときに、突然、上半身が上下にガクガクガクガクと超高速で動く&眼球偏位両眼右上
・発作時間は2秒間
・発作後は再び、なにも無かったかのようにブロックで遊び出す
・直後の検温36.4
・室温27度
・生後半年ごろの入眠時に生理的な震えと、生後11ヶ月から離乳食時の震えあり(これは保育園で見慣れていたので相談したことも無かった。)
・父と父の兄弟に熱性けいれん歴
・母(私)は受験時に心因性振戦歴


これらを伝えて、受診しました。


ちなみに、痙攣前後もすごく元気だし、

f:id:uuuta1122:20210828160718j:plain

翌日の受診する今日も、朝からいつも通り元気で機嫌が良いです。



スポンサーリンク



翌日にかかりつけの小児科を受診したら、身震い発作と言われたこと

翌日に、かかりつけの小児科医を受診したところ、痙攣ではなく、身震い発作と言われました。


身震い発作、初耳だったので、何それ?!状態だったんですが、大人でもなんか時々ブルブルッと意識あるときに震えることがあるように、

なんかときどき起きるもの、と思っておけば良い良性のものだそうです🙌🙌


左右対象にガクガクと震えているなら、てんかんなら失神などで座位キープができなかったらしい。座ったままだった。

てんかんなら、左右差があることが多く、

また左右差の無い場合は、失神、意識消失している可能性があるので、まず座位のキープが困難だそうです。


(私の息子は座ったままだったんですね。)


そして、ウェスト症候群の点頭てんかんもありますが、そもそも機嫌が普通に良く、発達退行もないんですね。


その状態で、

【機嫌よくおもちゃを座って遊んでる時に、2秒間高速で上半身が動く。】というてんかんは、発生が出来ないそうです。


なので、身震い発作ということになりました🙌🙌


たしかに身震い発作というか、離乳食のときの震えは生後11ヶ月からあったけどそれは心配してなかったこと。


今回、【身震い発作】という名前は初耳だったんですが、

たしかに私の息子、生後11ヶ月くらいから、離乳食のときに力みながら体を震わせることが割とあるんですね。


それこそが、身震い発作の典型例だそう。(身震い発作は食事中に起きることが多いらしい。)


けど、私、保育園で離乳食を食べている時に震える子はよく見ていたんで、それは生理的なものとして、私の息子にでてても、先生に相談したことも無かったんですね。


f:id:uuuta1122:20210829104717p:plain


けど、今回は遊んでる時に急に起きたので、それは私も保育園でも経験がなく、すっごく驚いて受診したんですが、、、


食事のときに起きやすい身震い発作が、遊んでる時に起きた。それだけのことだったんですね。。。安心🥺🥺


ただ父親に熱性けいれん歴があって、熱性けいれんの可能性は高い子。


旦那に熱性けいれん歴があるので、今回は身震い発作だったけど熱性けいれんになる可能性はかなり高いそう💦💦


熱性けいれん、急にチアノーゼとか出てくるし、めちゃくちゃ怖いんですよね💦💦

f:id:uuuta1122:20210829104923j:plain


私の息子、毎日とっても元気で、まだ発熱をしたことが無いので、熱をだしたら気をつけたいと思います🥺🥺




スポンサーリンク



身震い発作の原因。食事中、楽しい時、排尿排便時の乳幼児に起きやすい良性のものらしい。


先生に聞いた身震い発作の原因ですが、

乳幼児期の、食事中、排泄中、楽しいときに起きやすいそうです。


てんかんは比較的、過労時や眠いときに起きやすいので、状況もぜんぜん違うなぁと感じました💭



今後の対応方法は、とりあえず、また起きたら状況を記録しておくこと。

身震い発作の今後の対応としては、とりあえず、また身震い発作が起きたら、起きたときの状況を念の為に記録しておくのが良いそうです🙌🙌


とりあえず記録しつつ、良性のものなのでまったり息子と遊びつつ過ごそうと思います🙌🙌




あわせて読みたい・

uturinikerina.hatenablog.com