保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

2021-10-02から1日間の記事一覧

粉ミルクが泡立つ→赤ちゃんが飲む時の泡は気にしないで良いです

保育士のうたです。今回は哺乳瓶のミルクが泡立つということについて書いていきます。ミルクを作る時に泡立つ話と、ミルクを赤ちゃんが飲んでる時に泡立つ話、両方を書いていきますね。 粉ミルクが泡立つ→赤ちゃんが飲む時の泡は気にしないで良いです ミルク…

1歳2ヶ月の言葉はどのくらい?言葉の理解度と話せる数は違う

保育士のうたです。今回は1歳2ヶ月の言葉の発達と、言葉の理解度についてを書いていきます。話せる言葉と理解出来ている言葉は違いますし、話せないし、言葉も理解出来てないけど、なんとなくコミュニケーションが取れている子もいますよね 1歳2ヶ月は、こう…

1歳・1歳半の発語無しの時の、自宅での対応方法の本【ことばの遅れが気になるなら】感想

障害児施設で勤務する保育士のうたです。今回も、私が読んだ療育関係の本を紹介していこうと思います。今回は、【ことばの遅れが気になるなら】という、発達障害診断前の言語遅延のお子さんを持つご家庭向けに特化した本です。かなり良書でした✨✨ 1歳・1歳半…

SASSYのにこにこ感想。1歳には知育性のある、いろいろぱっがオススメ

保育士のうたです。今回は赤ちゃんの絵本でも人気のある、SASSYの【にこにこ】などのSASSY絵本シリーズの感想を書いていきます。 SASSYのにこにこ感想。1歳には知育性のある、いろいろぱっがオススメ 息子も大好きのSASSY絵本。赤ちゃん向けと知育向けの2種…