保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

0歳児の赤ちゃんに聞かせる歌を保育士が選んでみた【いないいないばあ有り・童謡】

0歳児の赤ちゃんに聞かせる歌を保育士の私が選びました。定番の童謡から、いないいないばあの曲も選んでいます(*^_^*)
赤ちゃんの耳なじみが良いように、短めで明るい曲が中心です。


0歳児 赤ちゃん うた

0歳児の赤ちゃんに聞かせる歌を保育士が選んでみた【いないいないばあ有り・童謡】

0歳児の赤ちゃんに聞かせる歌を保育士として働く私が今回は選んでみました。

赤ちゃんに聞かせる歌って、何か特徴があるの??って思う方もいると思うので説明すると、

赤ちゃんに聞かせる歌は、あまり難しい言葉が登場しなくて 
※例えば、北風小僧の寒太郎は面白いけどちょっと難しい曲です。

1番・2番・3番まであるような長い曲より、短くて、温かい曲が良いですね。


それでは、紹介します。


イカイカイルカ

テンポが良くって、面白い曲です☆ 対象年齢も広く、0歳~4歳でも楽しめますね。兄弟で楽しめます。

あまり童謡を知らないお母さんでも、この曲はとっても簡単なので、歌詞を見なくても歌えますよ。


おかあさんといっしょ イカイカイルカ おかあさんといっしょのうた おとうさんといっしょ わんわん ファミリーコンサート いないないばぁ イカ イルカ


イカイカ イルカ(NHKおかあさんといっしょ)

イカイカ イルカ(NHKおかあさんといっしょ)

※Amazonプライム会員はミュージックで聴き放題です。



おうま

ゆったりしたメロディーで、おうまの親子の様子を歌っています。
いまのお母さん・お父さん世代も小さい頃に聞いていた曲ですが、いまも定番の曲になっています。

対象年齢は、0歳から2歳程度と私は思います。3歳クラスになると歌う機会が減るんですね。

おうま

おうま



♪お馬 - O Uma|♬おうまのおやこは なかよしこよし♫【日本の歌・唱歌】


スポンサーリンク



いないいないばあの曲はAmazonプライムで聴き放題です

いないいないばあは、Amazonプライム会員なら、アンリミテッドでなくても聴き放題なので、そのまま曲をダウンロードできます。

こっちもプライムでダウンロード可能のアルバムです。

いないいないばあっ!

いないいないばあっ!

  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: MP3 ダウンロード

いないいないばあは、教育テレビで朝と夕方にしていますし、好きな子は多いですね。

赤ちゃんと手遊びができる歌 パンダウサギコアラ

赤ちゃんと手遊びができる歌も紹介しようと思います。

パンダウサギコアラ

赤ちゃんの体に、歌に合わせて手を当ててみてあげてください。

パンダは、目に手の指を丸くして付けて、
ウサギは、耳に手で耳を、
コアラは胸の前で空中に手を浮かべます

パンダうさぎコアラ

パンダうさぎコアラ


アイアイ

アイアイのメロディーはとてもリズミカルなので、歌に合わせて、手をお猿さんのように動かしてあげて見てください。

0歳後期でお座りができるようになっていたら、体を揺らしてあげても楽しいですね。

アイアイ

アイアイ


【歌入り童謡】アイアイ☆おサルさんだよ アンパンマン みんなのうた 赤ちゃん泣きやみ 子守歌 おもちゃ Kids babys song



今回は0歳児の赤ちゃんに聞かせる歌・手遊びの歌も含めて紹介しました。(*^_^*)

こちらの胎教の英語歌記事も、0歳児にもオススメです。
uturinikerina.hatenablog.com