保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの手遊びの歌«新生児期・生後1ヶ月・生後2ヶ月編»

赤ちゃんの手遊びの歌を書いていこうと思います😀😀


保育士で働いてるときもよく歌いましたが、

いま0歳の赤ちゃんがいて、自分の息子とも、一緒に遊んでいます☺☺


保育園でもド定番の曲です🙌🙌


f:id:uuuta1122:20201012120500p:plain


赤ちゃんの手遊びの歌«新生児期・生後1ヶ月・生後2ヶ月編»

赤ちゃんの手遊びの歌、今回は私の赤ちゃんが、

新生児期、生後1ヶ月、生後2ヶ月のときに遊んだ手遊び歌を書いてみました😀😀🙌





この月齢の0歳の赤ちゃんは、まだ自分で思うようには体を動かせないし、


なによりも、首が座ってないので、



寝転んでる赤ちゃんに、私たち大人が、体に触って、


コミュニケーションをとったり、赤ちゃんの感覚を刺激するための手遊び歌です☺☺🙌



f:id:uuuta1122:20201012120524p:plain



とくに、手に触れることで、赤ちゃんのシナプスは繋がっていき、



それが赤ちゃんの発達に繋がっていくので、


からだのいろんなところに触りつつ、


手に触ることを意識してみてほしいです😀😀





歌詞はうる覚えでOK。歌詞を替え歌して、月齢に合わせていこう

童謡のメロディーはわかるのに、歌詞を覚えてない。というケースは多いと思います🙌



けど、歌詞はうる覚えでもOK!


歌詞を替え歌していきながら、


その月齢に合う歌、その子の発達にあった歌にしていくことができます☺☺




では、紹介していきます😀😀




スポンサーリンク






ひげじいさんの手遊び歌、顔に手を当ててあげて、撫でたりもできる


ド定番のひげじいさんの曲です🙌


トントントントンひげじいさん

トントントントンひげじいさん

  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: MP3 ダウンロード


(プライム会員なら無料で聞けるので、AmazonプライムMusicにリンクしてます。

歌詞も表示されるし、私も普段からつかってます。)





とんとんとんとん ひげじいさん


ひげじいさんのところで、


赤ちゃんの顎に触ったり、顎をなでたり。




こぶじいさんのところで、頭を撫でて


めがねさんは👀。


手は上にで、赤ちゃんの両手を上に。




きらきらきらきらで、赤ちゃんのお腹を撫でなり、こちょこちょしてみたり、


手はお膝で、膝を触ります。




幸せなら手をたたこう。膝やお腹に変更してみよう

幸せなら手をたたこう。


幸せなら手をたたこう

幸せなら手をたたこう

  • 発売日: 2016/10/19
  • メディア: MP3 ダウンロード



英語バージョンはこちら。

If You're Happy and You Know It(幸せなら手をたたこう)

If You're Happy and You Know It(幸せなら手をたたこう)

  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: MP3 ダウンロード

この曲、歌詞がたくさんあって、後半では、



幸せならウィンクしよう。とか出てきます🤣❤



赤ちゃん、ウィンクできないですよね。笑


赤ちゃんのウィンク、見たいけど笑



ということで、


幸せなら鼻撫でよう。とか、自由に変更してます😀😀





Head Shoulders Knees and Toes。英語の童謡


英語の手遊び歌です。


HEAD, SHOULDERS, KNEES AND TOES(えいごであそぼ)

HEAD, SHOULDERS, KNEES AND TOES(えいごであそぼ)

  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: MP3 ダウンロード


頭、肩、膝、足に順番に触っていきます🙌🙌



途中で、

頭、目、耳、口、鼻、と、


顔に触るところもあります☺☺



手遊び歌じゃない、普通の童謡でも赤ちゃんとスキンシップできる。

手遊び歌、と決まったものでなくても、普通の童謡、子ども向けの曲でも、赤ちゃんとスキンシップすることはできます😀😀




私自身、


私の赤ちゃんはテンポの早い曲が好きなので、


だんご3きょうだいや、



キッチンオーケストラなど、



テンポが早くて楽しい曲で、赤ちゃんの体を撫でたりしてます🙌🙌





.