知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

2021-08-11から1日間の記事一覧

保育士による新生児との遊び方。…いや赤ちゃんの世話で大変やから無理無理無理無理 笑

保育士のうたです。今回は、新生児の赤ちゃんとの遊び方についてを書いていくのですが、、、新生児の育児ってめちゃくちゃ大変だし、母親も産後だし、そもそも赤ちゃんも生まれたばかりで、そんな沢山遊ぶ必要はない時期なので、マイペースにいきましょー‍♀️…

音がないのにモロー反射。赤ちゃんが動いたときにある。私の赤ちゃんもよくあった。

保育士のうたです。今回は、音が無いのにモロー反射でビクッと反応している赤ちゃんについてを書いていきます。音がなくても、モロー反射してる赤ちゃんって多いんですよー 音がないのにモロー反射。赤ちゃんが動いたときにある、私の赤ちゃんもよくあった。…

赤ちゃんがママを噛む、保育士による叱り方と対策。生後10ヶ月から1歳まで噛まれてます

保育士うたです。今回は、赤ちゃんや1歳の子どもによる噛みグセ、人を噛むことと、それの対策についてを書いていきます噛みグセを治すのって、すーっごく根気がいるんですけど、なるべく早くやめさせたいことですね 赤ちゃんがママを噛む、保育士による叱り…