知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】最新記事は、Instagramのストーリーズにてお知らせしています

音がないのにモロー反射。赤ちゃんが動いたときにある。私の赤ちゃんもよくあった。

保育士のうたです。今回は、音が無いのにモロー反射でビクッと反応している赤ちゃんについてを書いていきます。

音がなくても、モロー反射してる赤ちゃんって多いんですよー😂😂

f:id:uuuta1122:20210811162330p:plain

音がないのにモロー反射。赤ちゃんが動いたときにある、私の赤ちゃんもよくあった。

保育士であり、自身も育児中の保育士うたです。

今回は、【音が無いのに、モロー反射してる赤ちゃん】についてを書いていきますー。

音が無かろうがモロー反射する赤ちゃんは普通にいますね。私の赤ちゃんもそうです🙌🙌


モロー反射、音以外にも以下のような状況で起きます。



モロー反射のきっかけ
・音が鳴った
・誰かが触った
・地面が動いた
・何かが光った
・風がふいた
・赤ちゃん自身の体が動いた


モロー反射って、音で起きる反射じゃなくて、赤ちゃんへの何らかの刺激によって起きる反応なので、きっかけは多岐にわたります。


音を出てない、光も変わってない、扉の開け閉めとか無いのに赤ちゃんがモロー反射する


モロー反射、赤ちゃんが眠そうなときに起きやすいんですよね💮

f:id:uuuta1122:20210811163036j:plain


なのでたとえば、こんなかんじで眠そうにしてる赤ちゃんを床に置くときも起きるし(これ、背中スイッチとか言う。)


音がでてなくても、いきなり暗い部屋に電気付けたりしてなくても、


そーーーっと、物音立てないように赤ちゃんの部屋を移動しようとしたときに、

そのめっちゃ微妙な地面の揺れで、モロー反射は起きたりします。


赤ちゃん、めちゃくちゃ繊細!めちゃくちゃ繊細なセンサー付いてる😂😂


で、もっと勘弁してほしいのが、

赤ちゃん、寝ぼけてるときに、自分で自分の腕を動かした時も、モロー反射したりします。

いや、それはもはや自業自得やん!それで泣くとかずるいやん!😂😂


けどま、こんなかんじで、モロー反射のきっかけって、

親が「なんでいま、モロー反射してるの??」ってときにも普通に起きるんですよねぇ。

困りますよねぇ。。。。ねぇ。。。



スポンサーリンク



モロー反射は生後3ヶ月、生後4ヶ月ごろに気づいたら減っていきます


さて、そんな新生児や生後1ヶ月のときに、まじで親を睡眠不足にしてくれるモロー反射ですが、

ピークが生後4ヶ月という強欲なベビーもいます。

(私の赤ちゃんもそう。ってか意外とピークがこの時期なこと多い)



けど、それを経て、グッと減っていき、、、


生後4ヶ月下旬には激減、

生後5ヶ月の離乳食食べてる時には、

f:id:uuuta1122:20210811163708j:plain


もはやたまーにピクってなるだけで、モロー反射はほとんど消えている子が多いです。


赤ちゃんも成長していくのですね🙌🙌


モロー反射におくるみは有効?スワドルなど売ってますが、狭いのが嫌いな赤ちゃんもいます

モロー反射におくるみは有効か?ということを書いていきます。

モロー反射がおくるみでマシになる子は多いです。💮💮

おくるみもですけど、スワドルっていう赤ちゃんの体の形をしたおくるみも売ってますね。



なんですけど、

体を拘束されるのが嫌いな赤ちゃんもいます。

私の赤ちゃんもまさしくで、おくるみとかで巻くと、逆に嫌がって出ようとしたり、めちゃくちゃ反り返って出ようとしたりするのですけど、、、


f:id:uuuta1122:20210811164046j:plain


(なので、私の赤ちゃんは、モロー反射で起きるときもあるけど、ベビー布団にそのまま寝てる。)


そういうタイプの赤ちゃんはおくるみが苦手かもなので、

1度、赤ちゃんをバスタオルで巻いてみて、いけそうなら買ってみるのが良いかなーと思います。


意外と使用期間は短いので(なんせ、モロー反射は生後4ヶ月くらいで消えるので)、

メルカリとかも使ってみるのがよいですね🙌🙌



ということで今回は、赤ちゃんのモロー反射についてを書きました🙌


f:id:uuuta1122:20210811164421j:plain


モロー反射が多かった私の赤ちゃんですが、

いまでは、モロー反射の記憶なんて一切ないような、つかまり立ちでテレビを見る生後12ヶ月男子になっております。🍵



合わせてよみたい・おすすめベビー用品

uturinikerina.hatenablog.com