保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ギターの弦交換のときに、ペグのネジが固いのでベビーオイルを付けたら回るようになったこと

知り合いからアコースティックギターをもらったものの、弦交換を10年ちかくしていないという強者ギターでした。(^^;)

もちろん、弦もぜんぶ錆てしまっています。ということで弦交換をするために弦をはずして、新しい弦を付けようとしたのですが、、、


そもそも、弦のネジ(ペグ)が固すぎて回りませんでした。



・・・どないするねん。。。。


ギターの弦交換のときに、ペグのネジが固いのでベビーオイルを付けたら回るようになったこと


アコースティックギターはオレンジオイルとかレモンオイルがあるそうですが、それは本体を磨くためのものです。


で、ペグ(弦のネジ)が固いときに付けるようなオイルはないです。(たぶん)


それでですが、、、管楽器の場合は、ネジが固いときに、スライドグリスやキーオイルをつけます。

こういうやつです。



けど、もってないので、今回は、オイルなら良いんじゃない??と思い、家にあったベビーオイルを塗ってみました。

f:id:uuuta1122:20190918152856j:plain


私は楽器の専門家ではないので、真似しないでください。


スポンサーリンク



回らなかったアコギのネジが回るようになって、弦が張れるようになった

オイルをティッシュに1滴とって、ネジの部分に付けただけなのですが、ぜんぜん回らなかったネジ(ペグ)がするすると回るようになりました。びっくり!!


するする回るようになってくれたので、アコギの弦も問題なく張り替えることができたし、(今回は5弦がかたかったです。)

チューニングもスムーズに済ますことができました。(*^_^*)


ベビーオイル・・・荒技すぎたけど、今回はほんとうに役立ちました。

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL おまけ付き

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL おまけ付き