保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ギターの弦で金属アレルギーになりました。アコギ・弦交換で治った★

知り合いからアコースティックギターをもらったので弾いていたら、金属アレルギーを発症。(写真あり)。手が赤く腫れて、めちゃくちゃかゆくて寝れませんでした。(ムヒを塗ったら解決★)

ギターの弦で金属アレルギーになりました。アコギ・弦交換で治った★

知り合いにギターをゆずってもらったので、アコギを弾いていたら、、、

その日の夜(演奏から2時間後くらい)

急に手がめちゃくちゃかゆくなってきて、赤くはれてました(^^;)


ギター 金属アレルギーギター 金属アレルギー


写真がみぐるしい・・・


で、とりあえず、その日はムヒをぬったら、かゆみが引いて、翌朝は問題ありませんでした。(*^_^*)



スポンサーリンク


アコギの弦を交換したら、長時間ひいていてもアレルギーがおきなくなった。


よくよく考えると、知り合いからもらったそのギターは、アコギの弦をしばらく交換していないギターでした。


ということで、新しい弦に張り替えをしました。



とくにナイロン弦とかでもなく、普通のだダリオのブロンズ弦です。(つまり銅)


ナイロン弦でも、5弦や6弦は金属らしいので、それだったら、こまめに弦を交換することで、アレルギーを予防しようと思いました。


で、弦を交換してからは、長時間ひいていても、アレルギーが起きないようになりました。


これからは、弦の錆とかをよく確認するようにして、3ヶ月に1回程度など、定期的に弦を交換しようと思います。