保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

保育士のパートで妊娠したときの私の報告時期と、お給料のこと。

保育士のパートで働いていたときに妊娠したので、

そのときの妊娠報告のことと、

お給料のことを今回は書いてみようと思います😀😀


保育士のパートで妊娠したときの私の報告時期と、お給料のこと。


保育士のパートで働いているときに妊娠した私。


初期からつわりが酷すぎたこともあって、妊娠5週で妊娠したことを伝えました。😥😥


ほんとうは、もうちょっと妊娠が安定してからにしようと思ってたんですが(´・ω・`)(´・ω・`)




ですが、妊娠報告を上司にすると、上司から、



妊娠初期に無理をすると、切迫になるから。


ということで、仕事を減らしてもらい、


その後、
家にいるけど、正式に主治医から自宅安静を言われたので、休職になっています(´・ω・`)💦




スポンサーリンク



扶養内パート保育士の産休の手当について。


私は早々に休職したので論外ですが、


扶養内でパートの保育士をしている場合は、



産休の手当金は出ないので、注意が必要です。



ただ、育児休業については、

雇用保険の関係で給付されるものなので、もらえる可能性はあります。


なので、1度、ハローワークに自分の就業状態を伝えて、相談してみることがおすすめです☺☺



私は早々に休職しているパターンなので、

産休の手当も育休の手当もなしで、ながい休職に入ってる。という状態です。😀😀



f:id:uuuta1122:20200325135542j:plain



妊娠した保育士が、希望する時期に休めるか。


というのは、園の状態と、職員の理解によりますが、


安全第一で生活したいと思います(´・ω・`)💦