保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

妊娠初期の8wで尿糖が3+【つわりでミカンしか食べられなかった】

私は妊娠初期の妊娠8週にはじめて妊婦健診に行きましたが、それまで健康診断で引っかかったことがないのに、尿糖が3+でした。すっごくびっくりしました。

正直、自分でも、糖尿病なんて言われたことのない30歳やのに、どうして尿糖が引っかかって、しかもいきなり3+なの?!って衝撃でした。


妊娠初期 尿糖 3+

妊娠初期の8wで尿糖が3+【つわりでミカンしか食べられなかった】

妊娠初期、妊娠8週が私が母子手帳をもらって初めての妊婦健診でした。

妊婦健診自体が初めてだったので、エコーだけなのかなあ。と思ったら、尿検査とか体重とかもあって「へえ~」って感じ。


で、診察を受けてびっくりしたのが、先生に、

「尿糖が3+だね。」って言われたことです。(>_<)


言われて思ったのは、「何で?!」てこと。
尿糖って、糖尿病的な人が出るイメージだったので、それまで30歳の私は出たことが無いし、健康体なのに・・・

それに、吐きつわりでぜんぜん食べられてないのに・・・・ 私は吐きつわりで1日5回ほど吐いていて、唯一食べられたのはミカンでした。冬の時期のつわりで本当によかった。


先生に朝からの食事を聞かれて、私は、

吐きつわりでミカンしか食べられないことと、朝から2個のミカンを食べて、病院の待合でもミカンを1個食べたことを言いました。


そしたら、、、尿糖3+の原因はミカンでした・・。


ミカンしか食べられないのに、ミカンで尿糖でたの???ってびっくりしましたが、

先生によると、尿検査の朝や待合室で甘い物、とくに吸収の早い果物を食べると、一気に尿糖が上がるそうです。(T-T)


で、私は、もうミカンは食べないほうが良いのかを聞きました。


スポンサーリンク


尿糖が高かったけど果物しか食べられないなら、食べて大丈夫

尿糖が+3になった。ということは、妊婦健診で異常を出してしまった。ということで、私的には大ショックでした。(T-T)


けど、ミカンしか食べられないし(T-T)

先生によると、尿糖の原因が明らかにミカンだし、吐きつわりでミカンしか食べられないなら、沢山みかんを食べて大丈夫だそうです。


つわりの間は、
食べられるときに 食べられるものを 食べられるだけ

食べることが出来ていれば、
それがミカンでも、果物でも、ジャンクフードでも、まったく構わないらしいです。

すごく安心しました。


けど、先生から1個だけ注意点が言われました。

それが、これから病院についたら、ミカンを食べるのは辞めること。でした。

吐きつわりは妊娠17週まで続いたけど、尿糖は8週の1回のみで、あとは正常値だった

それから、私の吐きつわりはとにかくしつこくて、妊娠17週まで続きました。。。。  体重は3キロ落ちました。

6週から17週まで続く酷い吐きつわりでしたが、アイスと果物で何とか、体重を3キロの減少までに留めた感じです。


で、妊婦健診の尿糖ですが、

それからは、先生に言われたように、病院についてからミカンを食べるのは辞めました。


一度に沢山食べられなくて、分けて食べているので、尿検査が終わってからの診察を待つ間は普通に食べていますが。


で、それだけ気をつけるだけで、妊婦健診の尿糖はマイナスの正常値を維持できています。(*^_^*)


なのでとっても安心しました。(*^_^*)



uturinikerina.hatenablog.com