保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

吐きつわりで吐く回数。私は1日10回でシーバンド使ってから1日3~5回へ減った

私は妊娠6週から吐きつわりが始まって、6週1日目から1日10回吐いていました。今日はそんな私の6週から、安定期の妊娠17週現在の吐く回数を書いていきます。(^^;)


吐きつわり 吐く回数

吐きつわりで吐く回数。私は1日10回でシーバンド使ってから1日3~5回へ減った

吐きつわりで吐く回数ですが、私は結構多かったです。(T-T)


私のつわりで吐く回数

6週~ 1日10回以上いきなり吐く、1日おきの点滴(5週は1回もはかなかったのに、6週1日目から)

7週~ シーバンド導入!! 1日5回程度の吐く回数へ減る。点滴は週2回

8、9週 吐く回数は1日3~5回に激減。点滴は週2回。9週の3日間はつわりが消える

10週~12週 つわり再開。1日5回吐く。点滴週2回。漢方開始

13週、14週 酷いまま

15週、16週 吐く回数は3~5回。つわりが長引きすぎなので、17週まで続いたら胃カメラと言われる(逆流性食道炎疑い)

17週 現在が17週。1日1回吐くくらいまでに激減。胃カメラ回避成功(*^_^*)


こういう感じで、シーバンドを投入した7週からはちょっと吐く回数が減ったんですが、それでも15週まではマジのつわりでした。(T-T)


シーバンドについて書いた私のブログはこれです。
uturinikerina.hatenablog.com


スポンサーリンク


シーバンドを使って吐く回数が減った効果があったこと

シーバンドを使って、吐く回数は減ってくれました。

シーバンドは、Twitterでツイートしている人が居たから知って、
もう吐きまくっていた私は、Amazonで700円だったので、買いました。

幸い、すごく効果があったので、本当に良かったです。2ヶ月以上付けっぱなしです。


けど、それでも1日5回程度は吐くときが多かったので、点滴には行っていました。

つわりの点滴の料金と、点滴に行った私の頻度

私は、1日5回とか吐く日が続くと、水も吐いたりしていたので(T-T)、点滴に行っていました。

週3くらい行っていたときもあります。

点滴の料金ですが、1回800円でした。
点滴は、脱水症状を防ぐために500mlを入れてくれるので、1回3時間程度かかっていました。

しんどいときは、点滴に行った方が良いと思います。


点滴に行くと、脱水症状も防げるけど、

妊娠初期は健診が1ヶ月おきなので、先生に自分の体調を伝える機会が少ないですよね。


つわりで一番しんどい妊娠初期は、先生に会える機会が少ないので、自分がどのくらい、つわりで衰弱しているのか、分からないです。

なので、先生の意見を聞くためにも、吐きつわりの人は、点滴に行った方が良いんじゃないかな。と、私は私の体験談として思っています。


スポンサーリンク


吐きつわりでミカンしか食べられない時期もあったけど赤ちゃんは元気

私は、吐きつわりでミカンしか食べられない時期もありました。それが2週間くらい続いた・・・

そのあとも、白米は2ヶ月間食べられなかったし、お肉も魚も、食べると胃液まで大量に吐くので絶対無理。

赤ちゃんがちゃんと育っているのか、本当に不安でしたが、

赤ちゃんは、健診でいつも赤ちゃんの状態を先生に褒められるくらいにとても元気です。


なので、つわりは本当に辛いですが、そこがだいぶ救われました。


・・・・・正直、つわりがキツすぎて、呼吸をして生きているだけで必死だったので。。。


吐きつわり、本当に辛いですし、寝れないですし、生きていることが大変ですし、人生で一番辛い期間ですし、2ヶ月以上人間に戻れない感覚ですが・・・・・・   耐えましょう。(T_T)