保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

つわりが吐くと楽ってほんと?先生に、無理して吐くのは良くない。と言われたこと

私は妊娠6週から1日10回とか2桁吐く吐きつわりです。(T-T) で、点滴に通院したりしてたので、先生とか看護師さんにつわりについて聞く回数も多かったんですが、決して、無理して吐くのは良くない。ということを先生に聞いたので、このブログに書きます。


つわり 吐くと楽

つわりが吐くと楽ってほんと?先生に、無理して吐くのは良くない。と言われたこと

私は吐きつわりだったので、無理して吐こうとしなくても、口から勝手に蛇口のように、ってかマーライオンのように吐いていたんですが。。。(T-T)


看護師さんと先生と私の会話で、

看「気持ち悪いときは、トイレにいって、吐いてしまうと楽になるよ。(^^)」

私「いや・・・・  勝手に口から勢いよく出るんです。」

先「・・・(苦笑)。 吐くのも、無理して吐いたりして、回数を無理に増やしてしまうと、逆に喉が辛くなるから、無理して吐く必要はないからね。」


という会話をしました。


なので、
もう数時間も気持ち悪すぎるのに、1日1回も吐いていないときは、吐いた方が楽やけど、何回も吐いている人は無理して吐く必要はない。

ということを、このときの受診で知りました。


あと、私のつわりは、シーバンドでめちゃくちゃ良くなりました。

uturinikerina.hatenablog.com


私のつわりのピークと終わった週。安定期でも終わらなかった

私のつわりの流れを書こうと思います。

6週~ 1日10回以上いきなり吐く、1日おきの点滴(5週は1回もはかなかったのに、6週1日目から)

7週~ シーバンド導入!! 1日5回程度の吐く回数へ減る。点滴は週2回

8、9週 吐く回数は1日3~5回に激減。点滴は週2回。9週の3日間はつわりが消える

10週~12週 つわり再開。1日5回吐く。点滴週2回。漢方開始

13週、14週 酷いまま

15週、16週 吐く回数は3~5回。つわりが長引きすぎなので、17週まで続いたら胃カメラと言われる(逆流性食道炎疑い)

17週 現在が17週。1日1回吐くくらいまでに激減。胃カメラ回避成功(*^_^*)


というわけで、私の吐きつわりは妊娠5ヶ月、安定期と言われる17週になっても(むしろ5ヶ月は16週からや・・・笑)、まだ残っています。


あ。。。。

3キロ痩せましたが、赤ちゃんは元気で順調です(*^_^*)


スポンサーリンク