保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ベビーベース2in1の椅子で食べてみた。離乳食88日目87日目【インジェニュイティ】

離乳食87日目と88日目を書きます。さて、2日前からコップのみを始めた息子ですが、今日からまたまた新しいことを始めまして・・・


前まではフィッシャープライスのバウンサーで離乳食を食べていましたが、ベビーベースのイスを購入して、それで食べることにしました。



f:id:uuuta1122:20210308143708p:plain



ベビーベース2in1の椅子で食べてみた。離乳食88日目87日目【インジェニュイティ】


前までは生後1ヶ月のときから愛用しているフィッシャープライスのバウンサーで離乳食を食べていた生後7ヶ月の赤ちゃんである私の息子。


f:id:uuuta1122:20210308145703p:plain



このバウンサーでもしっかり食べてくれるし全然困ってなかったんですが、


先日受けた7ヶ月検診で、息子の座りが体幹が安定しないね。ということになり、



ベビー用品を見るのが趣味の息子のかかりつけ医にbanboをオススメされ



けど、私自身があまりバンボのデザインが好きではなくて、そんな理由で(笑)、結局はインジェニュイティを購入しました。



f:id:uuuta1122:20210308150035j:plain


体重が大きめの赤ちゃんだと、太ももがキツい可能性があるので試乗必須で、


私の赤ちゃんは体重7キロの生後7ヶ月で軽めの赤ちゃんで、バースデーで試乗してしっかり座れていたのでバースデーで購入しました。


f:id:uuuta1122:20210308150235j:plain


テーブル付きのイスで、ピンクのクッション部分は外すことが将来的にできるので、3歳、4歳ごろまで長く座れることが特徴です。



さっそく、テーブルで遊んでいます。❤



で、離乳食も、さっそく、このベビーベースのイスで食べることにしました。



離乳食87日目の1回食目 キューピー桃としろぶどうのベビーフード


離乳食87日目の1回食目です。


フルーツがとことん嫌いな息子に久しぶりに果物を与えることにしました。


f:id:uuuta1122:20210308150503j:plain


キューピーのももとしろぶどうのベビーフードです。



実は、、、、、桃も、ぶどうも息子はまだ食べたことが無いんですが。。。。。

f:id:uuuta1122:20210308150652j:plain


これ、ほどんどが桃とリンゴなんですよね。


小分けして、少しだけにして、残りは冷凍しておきます。


f:id:uuuta1122:20210308150800j:plain


また使うときは割って使います。



さて、
今週の離乳食つくりおきはこちら。


uturinikerina.hatenablog.com





ライスシリアルと和風だしをお湯で溶かします。


f:id:uuuta1122:20210308150824j:plain


作り置きの卵黄と野菜ミックス(にんじん、たまねぎ、キャベツ)、おかゆを解凍します。

f:id:uuuta1122:20210308150909j:plain




離乳食87日目の1回食目。

f:id:uuuta1122:20210308151036j:plain


卵黄と野菜のおかゆ 2/3

桃としろぶどう 半分

コップのみ 5口



やっぱりフルーツは嫌いみたいで、嫌~な顔をして食べていました。

ご飯よりフルーツが嫌いなんて。。。。お金のかからない食事 笑




スポンサーリンク




離乳食87日目2回食目


離乳食87日目の2回食目です。



小分けで冷凍保存しているキューピーの鮭と野菜のクリーム煮を解凍


つくりおきの、おかゆ、野菜ミックス、ツナも解凍します。


f:id:uuuta1122:20210308151319j:plain



ライスシリアルとカボチャフレークをお湯で溶かします。


f:id:uuuta1122:20210308151447j:plain


これらを混ぜて完成。


f:id:uuuta1122:20210308151527j:plain


離乳食87日目2回食目

魚とカボチャのクリームかゆ ほぼ完食


f:id:uuuta1122:20210308151647j:plain


机までなめる。。。。。笑



離乳食88日目1回食目。インジェニュイティのテーブルに離乳食を置いてみた


離乳食88日目の1回食目です。


つくりおきの

おかゆ、豚肉ペースト、野菜ミックスを解凍して、


あんかけご飯のもとから【野菜リゾット】とライスシリアルをお湯で溶かします。


f:id:uuuta1122:20210308151809j:plain





インジェニュイティのテーブルに離乳食を置いてみました。

f:id:uuuta1122:20210308151622p:plain


手を離乳食の皿に突っ込んだりされましたが笑、あとで手を拭けば良いだけなので全然OK


いままでは私が離乳食の皿を持っていて、離乳食の皿に赤ちゃんが触ることはあまり無かったので、ベビーベースのイスを購入して良かったなあ。と思います。


離乳食も問題なく食べてくれました。



離乳食88日目の2回食目。鯛あんかけの卵黄粥


離乳食88日目の2回食目です。



つくりおきのおかゆ、卵黄、野菜ミックスを解凍


ライスシリアルと、

ピジョンのベビーフードの鯛あんかけをお湯で溶かします。


f:id:uuuta1122:20210308221816j:plain



インジェニュイティのテーブルの上に離乳食を置いてみました。

f:id:uuuta1122:20210308221931j:plain



鯛あんかけの卵黄粥です。


離乳食は完食してくれて、

コップのみは、赤ちゃんがコップを自分でもってくれて飲めました。

(飲み口と違うところに口を付けるから、私も誘導したけど 笑)



離乳食のお皿に手を突っ込んだりして、テーブルや椅子の側面がご飯で汚れますが、簡単に洗ったり拭けるので本当に楽です。






🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙

※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)→65日目(しいたけ😀)→66日目(オートミール😀)→67日目(卵白😀)→71日目(豚肉☺)→75日目(鮭☺)





Twitterでは、離乳食が1日目から順番で見えます。


twitter.com




私の赤ちゃんの離乳食の特徴


🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています





🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです