保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食の卵を毎日あげてること。私の赤ちゃんは卵黄が好きでよく食べる。量は半分

離乳食の卵、私の赤ちゃんは卵が好きみたいで毎日食べています。今回はそんな、我が家の赤ちゃんの卵の離乳食事情を書いていきます😀



f:id:uuuta1122:20210308193009p:plain


離乳食の卵を毎日あげてること。私の赤ちゃんは卵黄が好きでよく食べる。量は半分


私の赤ちゃん、いまは生後8ヶ月なのですが、生後6ヶ月のころから卵の卵黄が好きで好きで。。😀


生後6ヶ月から離乳食で卵黄を毎日食べています。



卵黄いりのおかゆや、
f:id:uuuta1122:20210331152625j:plain



にんじんペーストに卵黄をいれて、にんじんしりしりにしたり。

f:id:uuuta1122:20210331152740j:plain

f:id:uuuta1122:20210331152746j:plain

こんな感じで毎日卵黄を食べています。😀






スポンサーリンク





卵いりのお粥が大好き。ヨーグルトは嫌いで食べず。卵黄は貴重なタンパク質源で半分の量で食べてます


正直、1歳とかで食べる量や品目が多いならともかく、

まだ生後6ヶ月や7ヶ月なのに卵黄を毎日食べるなんて、離乳食のレパートリーが少ないだけでは。。。

と、自分で個人的に悩んだりもしたんですが、


私の赤ちゃんはヨーグルトが嫌いなので、卵黄は貴重なタンパク質源です。


ということで卵を毎日あげています 笑



卵黄を1個まるまるも食べたことはあるんですが、

最近は、

鶏肉+卵黄  とか、

豚肉+卵黄  とか、

しらす+卵黄  とか、


1回の離乳食でタンパク質源を2品目いれることも出てきたので、1回の離乳食での卵黄の量は生後8ヶ月のいま半分。ということが我が家は多いです。




卵、アミノ酸とか、タンパク質以外の栄養も多いので、これからも食べてもらおうと思っています😀