保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後8ヶ月。離乳食で粉チーズを開始。市販のクラフトのナチュラルチーズを少量で。

生後8ヶ月の私の赤ちゃんに粉チーズの離乳食を始めることにしました😀 離乳食は今回は103日目と104日目を書いて、104日目から粉チーズを開始しています😀

週末に電気圧力鍋で豚肉いりのリゾットをつくったので、それに混ぜる感じで始めていきます。


f:id:uuuta1122:20210330223316p:plain

生後8ヶ月。離乳食で粉チーズを開始。市販のクラフトのナチュラルチーズを少量で。

今週の離乳食のつくりおきはこちら。


uturinikerina.hatenablog.com




まずは離乳食103日目から書いていきます。(粉チーズは下に出てくる翌日からです。)


3月21日


週末につくった豚肉と野菜のコンソメリゾットに、ピジョンの鮭と野菜のクリームソースをまぜたもの。


つくりおきの卵黄、にんじんを解凍して、にんじんしりしりをつくります。

f:id:uuuta1122:20210330223402j:plain


すぐにスプーンを持とうとする、生後8ヶ月の息子。❤

f:id:uuuta1122:20210330223443j:plain


両方ほぼ完食してくれました😀





1回食目のときもまさしくでしたが、、スプーンを赤ちゃんが自分で持とうとすることが増えてきたので、2回食目から、エジソンの赤ちゃんが自分で持てる離乳食スプーンをスタートしました。


f:id:uuuta1122:20210330223529j:plain


おかゆ、しらす、野菜ミックスの解凍に和風だしを混ぜたもの、

カボチャフレークとコーンスープの粉末をお湯で溶かして、スープにしたもの。


f:id:uuuta1122:20210330223554j:plain

西松屋でエジソンママのスプーン&フォークを購入しました。スプーンを使っていきます。


f:id:uuuta1122:20210330223616j:plain



離乳食はほぼ完食してくれました😀


エジソンママのスプーン、歯固めみたいにめちゃくちゃ噛んでしまって、噛むのが楽しいのか口から離すと怒るので笑、スプーンとして機能するのはいつになることやら・・・笑







スポンサーリンク





離乳食104日目1回食目。ピジョンのチキントマトソースベビーフード使用

離乳食104日目の1回食目です。



つくりおきのトマトの豚肉リゾットに、お湯で溶かしたピジョンのチキントマトソースとライスシリアルをまぜました。


f:id:uuuta1122:20210330223658j:plain



f:id:uuuta1122:20210330223721j:plain


完食してくれました😀


このピジョンのチキントマトソース、かなり味が濃いめだったので、

今回みたいに、もともとコンソメ味が付いているリゾットよりも、普通のおかゆに混ぜたり、味のない野菜などに混ぜたほうが良かったかも。とは思いました。


2回食目から粉チーズ開始です。

離乳食の粉チーズのメーカーはクラフト。安いしオススメです

というわけで、今回から粉チーズを開始します。

私の息子は完全ミルク育児をしているので、牛乳アレルギーの可能性はかなり低いです。


f:id:uuuta1122:20210330223813j:plain


つくりおきの豚肉と野菜のリゾットに粉チーズを混ぜます。

もう一品は、カボチャフレークとコーンスープを混ぜたものです。




ナチュラルチーズで塩がはいってるので、少量で使います。


f:id:uuuta1122:20210330224044j:plain


f:id:uuuta1122:20210330224123j:plain


粉チーズのメーカーですが、クラフトの粉チーズを使ってきます。


結構たくさんのスーパーで売っている粉チーズですし、原材料もナチュラルチーズと塩のみでかなりシンプルでオススメです。


塩が入っているので、どさっとかけるのではなく、パッパと少量かけました。😀


f:id:uuuta1122:20210330223842j:plain


美味しかったのか完食してくれました。😀




離乳食のチーズの順番。カッテージチーズなどを飛ばして、最初から粉チーズにしたこと

さて、、、、、

離乳食でチーズが食べられるようになる順番、

基本的に最初にくるのはカッテージチーズです。


牛乳を振ったら手作りもできるらしい。



なんですけど、私は面倒だったのでカッテージチーズは飛ばして、いきなり最初のチーズで今回の粉チーズを使いました 汗


まあ、ヨーグルトとかは生後6ヶ月であげているので(息子が嫌いなものなので最近は食べてないけど)


乳製品のくくりで見てみると、粉チーズが最初では無かったんですが😀








🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙

※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)→65日目(しいたけ😀)→66日目(オートミール😀)→67日目(卵白😀)→71日目(豚肉☺)→75日目(鮭☺)→87日目(桃😀葡萄😀)→94日目(鶏肉😀)→96日目(鶏レバー😀)→101日目(パスタ😀)→102日目(なす😀)→104日目(粉チーズ😀)





Twitterでは、離乳食が1日目から順番で見えます。


twitter.com




私の赤ちゃんの離乳食の特徴


🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています





🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです