保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食初期6日目。カゴメのトマトペーストを水で薄めて加熱し、離乳食にしました。

離乳食6日目です😀。昨日はほうれん草に初チャレンジしましたが、今日はトマトに初チャレンジしました☺☺


トマトの離乳食作りには、まな板が汚れすぎるのが嫌なのでカゴメのトマトペーストを使ってます😀😀



f:id:uuuta1122:20201216142911p:plain



離乳食初期6日目。カゴメのトマトペーストを水で薄めて加熱し、離乳食にしました。

離乳食6日目です😀😀


今日はトマトを始めることにします😀😀

ということで、トマトの離乳食作りから🙌🙌




スーパーでこれを買ってあります☺


カゴメの個包装トマトペースト


f:id:uuuta1122:20201216144440j:plain


原材料はトマトのみ🍅





f:id:uuuta1122:20201216144353j:plain


息子の髪の毛うつってる 笑





これなんですけど、6倍濃縮トマトピューレと箱に書いてあるので、6倍の水で薄めて使います。


カゴメの公式サイトにも、離乳食に使えるけど薄めて。と書かれています。




というか、箱に、【加熱の必要なし】って書いてあるんですが、離乳食なので加熱もします。


ということで、鍋に7倍の水を入れて(沸騰で減るので)、沸騰させて、そこにトマトピューレを1袋入れます。



f:id:uuuta1122:20201216144731j:plain


真っ赤!


で、ひと煮立ちさせます。


f:id:uuuta1122:20201216144753j:plain



これで出来上がり☺☺



余ったぶんは冷凍保存します。→1週間保管なのでカレーになるかな。笑

今日の離乳食で使う分以外は冷凍します☺


今日は初日なので、ほんのちょっとを10倍粥に混ぜて使うだけです☺


(粥に混ぜなくても良いんですが、私は混ぜちゃいますので🤭)



f:id:uuuta1122:20201216144906j:plain


今回は、リッチェル離乳食フリージングトレーの25ml使ってます。





まぁ、離乳食の冷凍保存は1週間で、


離乳食初期のいまはこんな毎日トマトばっか食べないので、週末、大人のカレーにぶち込みます🙌👯‍♀️



ほうれん草ペーストとかも入れてさ🤭




では、今日の離乳食です🙌






スポンサーリンク







離乳食6日目。10倍粥にトマトを混ぜたもの。→半分食べてくれました。


先週金曜日に作った10倍粥を解凍します☺


f:id:uuuta1122:20201216145330j:plain


で、そこに今日の🍅をちょっと入れます


(野菜だとしても、離乳食の初日は1匙なので。)



f:id:uuuta1122:20201216145410j:plain






今日も元気なべびおくん💮

f:id:uuuta1122:20201216145507j:plain



昨日とほぼ同じ、8時10分から食べます☺






~離乳食6日目・生後5ヶ月2日目~


10倍粥 4匙

そこに入れて、トマト1匙


最初の2匙はイヤーな顔をして口からダラダラ出てきたけど、あとの2匙は口を開けてくれて、パクっと食べてくれた☺


f:id:uuuta1122:20201216145727j:plain


食後すぐに飲むミルク(完ミ)は、200ml作ってて150ml飲んでくれました☺☺




べびおくん、にんじんが好きなので、今度はおかゆににんじんとトマトを混ぜてみようかな??




さて、今日は12月16日。


年末年始に生後5ヶ月を迎える宿命として、離乳食は年末年始には新しい食材が試せないので、


来週に小麦はクリアーして、年末年始を安心して迎えられれば良いなー、と思ってます💮


(最初3日間、10倍粥拒否だったので離乳食も大変だけれど💭)

追記。離乳食中期にはお肉入りのリゾットに混ぜたりもするようになりました。

追記しています。

離乳食中期になると、作り置きの段階で、おかゆに野菜やお肉、出汁をまぜて、それを冷凍するようになったんですが、

そのときに、このトマトペーストを使うと本当に便利なのでリンクします。

uturinikerina.hatenablog.com


離乳食中期に書いたブログの記事です。


🍙離乳食新食材メモ🍙

1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)




離乳食でつかってるものですが、


f:id:uuuta1122:20201214131616j:plain



お皿は、大人用のお皿で余っているものにした結果、ニトリのココットが離乳食用になりました。





私の赤ちゃんの離乳食のスプーン

f:id:uuuta1122:20201214131748j:plain


ののじの離乳食スプーンを使いつつ、

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

  • メディア: Baby Product

生協でもらった黄色のスプーンは、私の赤ちゃんは舌触りが無理みたいだけど、混ぜるためにときどき登場。

f:id:uuuta1122:20201214134003j:plain





離乳食エプロン

f:id:uuuta1122:20201214131928p:plain



バースデイで購入した割烹着タイプのもの。

食後にキレイキレイで洗ってから干してます。