保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ぴよろぐはいつまで付ける?赤ちゃんの育児のミルクやオムツの記録。

育児の記録で人気のアプリのぴよろぐ、私も私の赤ちゃんが新生児のときから使っています。😀


今回は、そのぴよろぐの記録はいつまでつける??ということを、私の主観で書いていきます😀


f:id:uuuta1122:20210331205010p:plain


ぴよろぐはいつまで付ける?赤ちゃんの育児のミルクやオムツの記録。

さて、私は生後8ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます

f:id:uuuta1122:20210331205028j:plain


わたしは、私の赤ちゃんが新生児のとき、生まれたその日から、このぴよろぐのアプリでミルクの時間やおむつ交換の時間を記録してきました


f:id:uuuta1122:20210331205056p:plain


最近のぴよろぐの画像です😀


生後8ヶ月になってミルクの量しか記録しないようになりましたが、

新生児や生後1ヶ月のころは、

・赤ちゃんの体温

・赤ちゃんの体重

・ミルクの量

・おむつ交換の時間

・沐浴の時間

ほんとうに細かく書いていて、赤ちゃんの検診の際の健康チェックのときなどに役立ってきました(おむつの回数とか聞かれるので。)



で、この、ぴよろぐの記録をいつまで付けるか、ですが、生後8ヶ月9ヶ月あたりに私はなりそうです。


理由としては、離乳食が進んできたことと、保育園にはいる関係で日中の記載ができないからですね。



スポンサーリンク





生後8ヶ月。離乳食が進んだらミルクが減ったので、ぴよろぐに記録するのをサボり始めました

生後7ヶ月まではぴよろぐも毎日つけていたんですが、

生後5ヶ月から始めた離乳食で、生後8ヶ月の最近、ミルクの量が減ってきました。


f:id:uuuta1122:20210331205143j:plain


ゆっっくりですが、ミルクの量が減って、1日3食の食事からの栄養に私の息子が移行を始めているということですね。



そして、ミルクの量が減って、だんだんぴよろぐに記録するのを私がサボり始めました。笑




なので、私の場合は、ぴよろぐの記載は生後8ヶ月、生後9ヶ月くらいまでになるかな。と思っています。


だけど、ぴよろぐのアプリは可愛くて気に入っているし、アンインストールはせずにこれからも何回も見ていきたいですね😀



ということで今回は、ぴよろぐはいつまで付ける?ということを私の主観で書いてみました😀