保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食のおかゆのブレンダーはいつまで?私は生後7ヶ月半の今回で終了。今週の離乳食つくりおき。

今週の離乳食の作り置きを書いていきます。


生後4ヶ月27日目から離乳食をはじめて今は離乳食88日目です。


f:id:uuuta1122:20210309125558p:plain



離乳食のおかゆのブレンダーはいつまで?私は生後7ヶ月半の今回で終了。今週の離乳食つくりおき。

今週の離乳食のつくりおきを作っていきます。

おかゆ、野菜ミックス(にんじん・タマネギ・キャベツ)、卵黄、豚肉ペーストを作ります。



まずはおかゆを作ります。


今回からはブレンダーはしません。


f:id:uuuta1122:20210309143922j:plain


まずは炊いたお米の2.5倍程度のお水を入れて、15分煮ます。


おかゆの水分量ですが、10倍がゆ、7倍がゆのように特に測っているわけではなく、前回よりも水分量を減らして作る程度にしています。


(測るの面倒だし。笑)


15分にたら、しばらく放置しておきます。



今回から、おかゆのブレンダーはしないんですが、


私の赤ちゃんは生後4ヶ月27日目から離乳食をはじめていて、生後7ヶ月半のいまは88日目です。


正直、周りを見ていると、離乳食のおかゆのブレンダーを生後6ヶ月で終わった子もいるんですが、


私の赤ちゃんは、ブレンダーを少しずつ、する加減を減らしていた過程で、食べなくなったり、、、の一進一退を繰り返した時期があったので、いまの生後7ヶ月の時期になりました。



しかし、先週のおかゆで既に、ブレンダーはしていた。とはいえ、ほどんどしていないような状態でブレンダーを止めていたので、今回からはブレンダーをしません。




f:id:uuuta1122:20210309144212j:plain


ということで、、


おかゆが冷めたら、そのまま冷凍保存容器にいれて、そのまま冷凍します。


※この日の離乳食で、さっそく、ブレンダーしていないおかゆを食べてもらいましたが、食べてくれました❤


f:id:uuuta1122:20210309144633j:plain


離乳食の椅子はベビーベースを使っています。バースデーで試乗できるので試乗がおすすめ。




まあ、これでブレンダーのお役御免。というわけではなく。。。。。まだまだ離乳食に使うんですけどね。

いまから作る豚肉とか。。。。笑






スポンサーリンク





豚肉のペーストはブレンダーしていきます。


豚肉のペーストを作っていきます。


私は補完食の本を持っていて、赤身肉の栄養素が私の息子にもほしいと思ったので、豚肉のペーストを使っています。


赤ちゃんのための補完食入門

赤ちゃんのための補完食入門

  • 作者:相川晴
  • 発売日: 2020/12/29
  • メディア: Kindle版



さて、

1回あたり10g程度を離乳食で使っているので、70グラム程度の豚肉のミンチを用意します。



そして、豚肉のミンチを、しーーーーーーーっかり茹でます。


20分は茹でてたと思う。笑


f:id:uuuta1122:20210309144931j:plain


茹でたら、冷めてからブレンダーします。

f:id:uuuta1122:20210309145059j:plain


ミンチって、茹でたら固くなるので、食べやすいようにしっかりブレンダーしています。


f:id:uuuta1122:20210309145230j:plain


小分けに冷凍して完成です。

ベビーフードにちょい足しする感覚で使えるので、ほぼ毎日使っています。


離乳食の卵黄5個分をペーストにして冷凍


卵黄の離乳食つくりおきも作っていきます。


私の赤ちゃんは卵黄が好きで、今週も5つ茹でていきます。



卵を20分茹でて(沸騰してから20分)、すぐに白身と黄身にわけて、


f:id:uuuta1122:20210309145423j:plain


すこしずつ、お湯を足しながら黄身をペースト状にします。

f:id:uuuta1122:20210309145533j:plain


ジップロックで冷凍して、割って使っています。


離乳食の野菜ミックスつくりおき。


野菜ミックスも作っていきます。


f:id:uuuta1122:20210309145656j:plain


にんじん、キャベツ、タマネギをしっかりと煮ます。

しっかりと茹でて、冷ましてから、ブレンダーでがーっとやります。


f:id:uuuta1122:20210309145814j:plain


f:id:uuuta1122:20210309145823j:plain


f:id:uuuta1122:20210309145912j:plain


ジップロックで小分け冷凍します。



スポンサーリンク





ベビーフードに豚肉、卵黄、野菜ミックスをちょい足しして、毎日の離乳食にしています。


さて、今週の離乳食のつくりおきも、豚肉のペーストと、卵黄と、野菜ミックスとおかゆの、私にとっての最低限しか作っていません。



私はこの作り置きを、ベビーフードにちょい足しする感じで使っています。


このあたりが、私がよく使うベビーフードです。

f:id:uuuta1122:20210309150303j:plain



例えば、


野菜ミックス、おかゆ、豚肉を解凍して、


ガーバーのライスシリアル、おみそしるのもと、カボチャフレークをお湯で溶かします。

f:id:uuuta1122:20210309150351j:plain




両方を混ぜたら、かぼちゃの豚汁粥です。

f:id:uuuta1122:20210309150451j:plain



いつもこのくらいの、結構簡単な離乳食にしています。



ガーバーのライスシリアルはアイハーブで購入しています。



🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙

※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)→65日目(しいたけ😀)→66日目(オートミール😀)→67日目(卵白😀)→71日目(豚肉☺)→75日目(鮭☺)





Twitterでは、離乳食が1日目から順番で見えます。


twitter.com




私の赤ちゃんの離乳食の特徴


🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています





🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです