保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

妊娠初期4週から6週まで落ちるような目眩と息切れに苦しんで寝たきり

11月2日に高温期13日目に妊娠検査薬陽性を見た私ですが、そのたった2日後の11月5日から、落ちるような目眩と、回転性のめまいにめちゃくちゃ苦しみました!!

もう、歩けないし、立ってもすぐに目眩と息切れで寝転ばないと無理・・・みたいな。やばかった・・・・

妊娠初期 4週 めまい 息切れ

妊娠初期4週から6週まで落ちるような目眩と息切れに苦しんで寝たきり

妊娠3週の最終日である高温期13日目に初めて陽性が出て3日後・・・・

11月5日の4週目から、なぜか、謎のめまいと息切れに苦しむことになりました。(>_<)


っていうか、目眩と息切れのレベルがやばい・・・!!!


立って10分で息切れが激しくなって、目眩がして、目の前が真っ暗になりそうなので寝転ぶ。


これの繰り返し。


お皿を洗う暇もない。料理なんて作れない。
シャワーするのも旦那が家にいる時じゃないと怖すぎる。。。


え??私、妊娠するとやばい体質なの?!ってめっちゃ怖くなりました。出産まで行きたいのに、まだ4週でこんなん?!って。


けどこれ、いまから書くんですが、6週で終了しました。


スポンサーリンク


目眩により4週で仕事がドクターストップ! 妊娠初期によくあるらしい

妊娠して初めての通院は4週1日目でした。
・・・・・早すぎですよね。

実は、自然妊娠だったんですが、その日にホルモン検査が控えていて、妊娠したのなら、予約もあるし、ちょっと早いけど受診してって言われたんです。


で、先生に目眩と息切れのことを相談しました。

・・・・というか、目眩が酷すぎて家族付き添いで受診したし(そのせいで妊娠4週で両親に報告する早さ!!)


エコー台では倒れそうになるし、やばかったんです。



先生によると、

妊娠による急激なホルモンの増加や自律神経の影響で、妊娠初期に酷いめまいや息切れが起きる人は一定数にいるそう。


そして、何よりも、だいたい、初期のうちに目眩と息切れは治る。そうです。

・・・・このときは、ホンマかいな。って思ってしまったけど。

妊娠初期で治る理由は、それはつわりじゃないから。不思議ですねえ。


で、酷い目眩と息切れで仕事に行く方が危ないと先生に言われて、妊娠8週まで仕事のドクターストップが入りました。

職場に申し訳無かった・・・・・・(T-T)

めまいと息切れは妊娠6週で治った!そして、吐きつわりの始まり始まり・・・

それからも、ずっと寝込みました・・・・・

息切れとめまいで台所にジュースを取りに行くだけで精一杯だし、

外に出るなんて、通院以外はマジで無理!! 事故の危険性!!


家に血圧計はあるんで、妊娠中って血圧の変動に注意しなきゃだし、血圧は測っているんですが、血圧はだいたい110の70で正常。脈も70で正常。

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-7111

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-7111

  • メディア: ホーム&キッチン
この3000円の使っています。


貧血も正常値なので、マジの目眩と息切れ。



目眩があるのにお風呂なんて危険すぎて、シャワーも2日おきに・・・


そんな酷い生活は2週間続いて、妊娠6週手前にして、めまいと息切れは治りました。



で、、、、、

つわりは無いに越したこと無いですよ・・・・

私の場合は、ここから吐きつわりコースに突入しました。
しかも、6週から18週までの超長期レース・・・・・・


uturinikerina.hatenablog.com