保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

妊娠初期の息苦しさ・喉が締め付けられる感じ。私は自律神経のヒステリー球で安定期に治った

妊娠初期の5週くらいから、私は喉の息苦しさというか、喉が締め付けられる感じというか、喉の異物感というかが凄くて、夜も寝るのが辛い、酸素が入り辛く感じることがありました。

どうやら私の場合は自律神経が問題だったようです。


妊娠初期 息苦しい 喉が締め付けられる

妊娠初期の息苦しさ・喉が締め付けられる感じ。私は自律神経のヒステリー球で安定期に治った

妊娠初期の5週はじめから、突然、喉を締め付けられるというか、喉にずっと何かが詰まっている感じというか、息苦しさが続きました。

これが、めちゃくちゃ辛いんです・・・(T-T)


タートルネックを着ているわけでもないのに、とにかく、のどが苦しい。首が変!!!!!


寝るときなんて、鼻も詰まってないし、喉が痛いわけでもないのに、苦しくて苦しくて、酸素が吸えない感じが凄い。


めちゃくちゃ辛かったです。


スポンサーリンク


原因はヒステリー球 妊娠初期の自律神経の乱れ

辛すぎて、産婦人科に行きました。

・・・この症状、産婦人科で良いんかなあ。って疑問でしたが、地元の産婦人科にとても話しやすい先生がいるので、とりあえずそこに。



原因は、
妊娠初期の自律神経の乱れによるヒステリー球だそう。


起きる人には起きるらしいです。

で、漢方が効くそう。

つわりにも効く。半夏厚朴湯が喉の異物感の息苦しさに効く。苦いけど・・・

先生が処方してくれた漢方は、保険適用で2週間分1000円の半夏厚朴湯の漢方でした。

普通の人でも、ヒステリー球のような喉の異物感・息苦しさで飲むらしく、妊娠中の人はつわりにも効くので飲む人は普通にいるし処方できるそう。


というわけで、飲んでました。


これを病院で処方されて、1日3回、食前に飲んでました。


ネットでも買えますが、割高なので処方薬をもらうのがオススメです。

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 20包

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 20包

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



で・・・・・
半夏厚朴湯、効き目はめちゃ良くて、飲んで2日後に喉の息苦しさが収まって、だいぶ楽になったんですが・・・


吐きつわりで、その時、6週に1日5回とか吐いていたので、ほんとに漢方飲むことが辛くて・・・


特に、半夏厚朴湯は味が漢方のなかでも特徴的な苦さなので、1日3回飲んでいるのに、うち2回は30分以内に吐いて、実質、1日1回しか飲めてませんでした。(T-T)



で、つわりの点滴のときに先生にその話をすると、
「吐きつわりの人は、やっぱり吐いちゃうか・・・・」

ということで、吐きつわりに効果のある六君子湯に変わりました。

これは、ほぼ無味で、毎食後飲めます!!

で、なぜか、なぜか。。。。。 六君子湯にも半夏は入っているからなのかな??

息苦しさもマシになりました。


というわけで、私の息苦しさに合う漢方は、半夏厚朴湯で、

吐きつわりで飲めないときは六君子湯になりました。


けど、

14週の妊娠4ヶ月後半で、息苦しさがかなりマシになって、

安定期の16週以降は、漢方を飲まなくても、息苦しさに苦しまなくなりました。(*^_^*)


出産まで続いたらどうしよう・・・・・って思ってたから安心です。



uturinikerina.hatenablog.com