知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

妊娠中に十六茶はだめ?妊婦だけどつわりで十六茶しか飲めないから飲んでたこと・ハトムギ

妊娠中のつわりが4週から16週まで続いて、1日5回から2桁吐いて、水も吐いていた私。けど、十六茶だけは飲めたんです。

そんなとき、Twitterで十六茶のハトムギは流産の恐れがあって妊婦は危険!という衝撃的なツイートをみたんで、調べてみました。


妊娠 十六茶 妊婦

妊娠中に十六茶はだめ?妊婦だけどつわりで十六茶しか飲めないから飲んでたこと・ハトムギ

私のつわり、ほんとうに酷くて、水もOS1も吐いていたんです。

けど、十六茶はなぜか飲めたので(麦茶は吐くのに・・・・笑)
十六茶を飲んでました。


そんなとき、Twitterで

十六茶はノンカフェインだけど、流産の危険があるハトムギが含まれているから妊婦は危険というTwitterを見てびっくりしました。


・・・・私、十六茶しか飲めないんだけどな・・・。


というワケで、調べてみました。


スポンサーリンク


妊婦でも安心して爽健美茶や十六茶を飲んで良いらしい

爽健美茶のコカコーラ社や、十六茶のアサヒ、メーカーが、
十六茶・爽健美茶は妊婦でも安心して飲める(つまりどの年代でも)飲料です。

と正式に発表してくれていました。


たしかに、十六茶のペットボトルパッケージにも、どの年代にも安心してお飲みいただける。と書いてあります。(*^_^*)


というわけで、安心して飲みました。

1日500~1リットル飲んでいたけど無事に安定期に入ったよ

妊娠前は飲料を買う。ということが無かったので、十六茶は滅多に飲まなかったんですが、

つわりの影響で私は十六茶のペットボトルを常に常備して、1日に500~1リットル飲みました。


そんなこんなでしたが、いま、経過がとても順調なまま、17週の安定期に突入しています。(*^_^*)


個人的には、十六茶が無かったら脱水症状になっていた可能性が非常に高いので、十六茶には感謝しかないです!!!